2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卜口口←気づくヒトいるかなぁ

黒猫亭様の処で、とろろ芋談義が展開されておりました。 なるほど、呼び名が一定ではないかもしれません。とろろ用の芋をスーパーなどへ買い物に行くと、その時々で違った商品名がつけられていたりします。 食肉目をネコ目と呼び変えるようなもので、とろろ…

風呂敷でもイイから纏おうよ

コンコン! ノック音に応じ、ドアを開けたところ、私服童共三人がどらねこの顔をのぞき込み、こう訴えた。 「取り憑く汚穢鶏射屠!!」 なんだか猛烈に臭そうで意味不明であったが、さっさと退散してもらうべく『干菓子』を渡したところ、驚くほど呆気なく彼…

とらねこ好き

どらねこはとらねこが好きだ。 勿論、模様によって差別しちゃいけないのはわかっている。 以前一緒に暮らしていた子がこういう模様だったからだ。 最高で8.4kgを記録した巨体に似合わず臆病で気の優しい彼の感触は今でも忘れない。 碧猫さんちの二人を見てい…

42℃で思い出した

Yahoo!知恵袋のこの質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420476619 ベストアンサーがあまりにも素晴らしすぎて話題になっていたのだけど、別の方の回答に心臓の温度は40〜42℃という主張があって、ちょっとびっくりしてしま…

栄養機能食品

栄養機能食品という制度があるんだけど、コレがどのようなものであるのか、認知している方はどれくらいいるんだろう。 厚生労働省のウェブサイトにはこんな説明が書いてある。 ○栄養機能食品 栄養素(ビタミン・ミネラル)の補給のために利用される食品で、…

漁る

つれますか。 えぇ、まあ。 たのしそうですね。 そうですね。 なんで楽しいのですかねぇ。 そうですねぇ。 大物がかかったときにはスカッとしますよね。 小物も良いものですよ。 良いものですか? よいものですよ。 なんでもよいものですか? そうでもないで…

伸びる話ばっかりだな

本家ブログを更新したのだけど、あんまりやる気がなさそうに見えるのは、本当にやる気がないのだと思う。 要するに疲れているのだ。 じゃあ、なんで更新したのかというと、更新したかったからだ。 やる気と、欲求というのは似て非なるものなのだろう。 前回…

へとへと

雨がやんだので、どら息子らを連れてお出かけした。 色々歩き回ったのでもう、へとへとだ。 なだめ賺しの一日だった。 まぁ、楽しそうであったのでよし。

とうきょう

上京します。 上洛ではありません。

じかい

何の本であったろうか、治療食関連の教科書であったと記憶しているが、それ以上は覚えていない。 タイトルも内容も良く覚えていないこの本だが、ひとつだけ鮮明に記憶している一文がある。 パンのヘムは取り除くこと ヘムって何だ? 先ず思い浮かんだのが、…

今更感との闘い

昨日のエントリでは、マクロビ保育園からの素敵なおみやげを紹介したのだが、実はマクロビ保育園推奨図書として、妻が購入した本と合わせると5冊も我が家には存在する事になる。 誰も期待してないだろうが、その一つに突っ込んでみよう。 −出口のない毒経皮…

トンデモ保育園のおみやげ

だいぶ前の話だけど、どら息子どもが通うマクロビ保育園で運動会があった。 一生懸命な息子達の姿をみるのは良いものだね、泣けてきたよ。 でも、最後にオチがあったのだけど・・・ コレが、最期のオチ。 参加賞として、子供一人につき一冊手渡された。 年長…

突っ込み体質ゴメン

はてなブックマークニュースに採りあげられていた内容について http://b.hatena.ne.jp/articles/200910/503 そして2つ目は「食べる順番は『スープ⇒サラダ⇒おかず⇒ご飯』」にすること。温かいスープを先に飲むことで満腹感が得られるほか、体が温まって消費カ…

そこまでは考えていないだろうな

どら息子1号と2号の椅子である。 向かって右が1号の椅子で、左が2号のである。 1号は、間違って自分の椅子に2号が座ると猛烈に抗議を行い、体を持ち上げ、椅子の交換を行おうとする。 どらねこから見れば殆ど違いの見られない椅子に何故そこまで拘るの…

大きい魚、小さい魚

魚の味について、ちょっと考えてみたことがある。 美味しい魚というと何を想像するだろうか。 勿論、人によってそれは大きく異なる事だと思うが、どらねこは猫なので当然、魚が大好きなので、美味しい魚を列記しろといわれれば、ズラズラと大量の魚の名前が…

艶やかに彩られた美少女

子供だと思っていた娘が、綺麗に着飾った姿を見たとき、父親は何を思うのであろうか・・・ な〜んていうシリアスな話じゃ無くって、どら妻が書いた美少女の絵に色を塗ってくださった方がいたのだ。 あの出芽酵母でお馴染みのid:poccopen様だ!! 早速、高精…

ぶらっくきゃっと

どらねこは漫画が大好きだ。子供が出来て以来、お金も時間も足り無くって、新しい本を殆ど買うことが無くなってしまった。それでも、好きな本は数年に一度読み返したりしている。 先日はブラックジャックを押し入れから引っ張り出して読んでいた。 ブラック…

幼生化する不良猫

やられた!!複合猫先輩のブログを見た瞬間そう思った。 「ネオテニー化するどらねこ」という、ネタを仕込んでいたのだが、先を越されてしまったのだ。勿論、そんな言い訳が通用するはずもないことは十分承知の上だ。 もう、どうでも良いので開き直ってみる…

そんなもんです

『最近、インターネットの利用者が増えていますが、あなたは、情報や知識を得るために、新聞はこれからも必要だと思いますか、必要ないと思いますか。』 どらねこがもし、こんな質問をされたらどう答えるのかを考えてみた。 おそらく、「必要だと思う」と答…

深くは語らないが

簡単な石焼き芋の作り方で失念しているのは、石の特性とその空隙だろうと思った。 部分過熱により生じる物質の存在だ。

展覧会

id:kubohashi氏の要望に応えるべく、行ったどらねこの行動は土下座であった。 「画伯!!貴方の絵を待っている方が居るのです。どうか絵を描いてください。お願いです。」 かくして出来上がったのが以下に紹介するイラストである。ごゆっくり堪能して頂きた…

海にもけったいな物体がういていたよなぁ。

ああ・・・せっぱ詰まるほど現実逃避したくなる、このアタマ。なんとかならないものか。 さっきからくだらない事ばかりがアタマを占領してどうしようもない。発散させなければ静まりそうもないので記事にすることにした。 ばいきんまんは、カビなのか細菌な…

不良猫の称号を差し上げます

自称、不良猫としてはてなで活動をしておりましたが、この称号を明け渡す事になりそうなのです。 その不良は、自分と対立する者を校舎裏に呼び出し、仲間を引き連れフルぼっこにするのは朝飯前。お腹がすくとその腹いせに、無差別テロを繰り返すという、それ…

黒猫から黒猫亭様へのお返事

納豆パスタについて言及しなかった事については深く反省しておりますので、お許し下さいませ。私の場合は、調味した納豆をボウルに移し、そこに茹で上がったパスタを投入し納豆に絡めます。更に盛りつけて、青ネギ(笑)と刻みのりを散らすといった処でしょ…

碧猫さんは青ネギ、黒猫さんは黒ネギ?

今回のおかしなダイエット、楽しんでいただけたでしょうか。 納豆は絶対受け付け無い!!という人から、納豆はソウルフードだ!!みたいな人までいてとても感心いたしました。ブコメでも皆様の拘りを見ることができ、納豆を題材に選んで良かったなぁ、そう思…

既製品でよい

かあさんは夜なべをして、手袋を編みそれを息子に送ったのだそうな。 そんな歌詞の曲があるのだけれど、どらねこはどうしてもこの類の歌詞を好きになれない。 「アンタには人の心がわからないんだろう」とか、「捻くれモノめ!」なんて云われてしまいそうだ…

土曜の夜は曇天だった

?「うわぁ、キッタナイ!何なのよココ」 暗黒猫「失礼な、勝手にねこんちにあがってなんだそのヒトコトは」 ポニョ子「不良ネコの暗黒面とはこの部屋のことだったのね」 暗黒猫「キノコはジメジメしたところじゃないと生えてこないんだよ」 ポニョ子「あれ…

予告的何か

※ちょっと見たらかなりの酔っぱらい文章。COEDOビールの陰謀だ。 どらねこが嵐のメンバーだったら、「ボクはぽっちゃりタイプが好みなんです」なんて謂ってやりたい処なのだけど、生憎ボクは嵐のメンバーじゃないし、それどころか非モテの変態親父に過ぎない…

加齢で失われるもの

体の恒常性を保つために重要な役割を持つといわれる○○という成分は加齢とともに減少し、なんと高齢者では20歳頃と比べておよそ2割も低下してしまいます。 ○○は人体に不可欠な成分であり、○○が不足することによって、脳梗塞のリスクが高まるといわれており…

タマには長十郎も食べたいな

梨さんのブログ、『ならなしとり』で本家ブログの記事を紹介していただいた。 http://blog.goo.ne.jp/micropterusandsalmo/e/6f73d892b2134b70d241d1375d1d2538梨さんは生物の生態について造詣の深い方で、件のブログにおいて『熊森協会』という、自然保護団…