2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近道と落とし穴

『アフリカで誕生した人類が日本人になるまで』(ソフトバンク新書 溝口優司 著)という本を読んだ。この本は、人類学者の筆者がアフリカで誕生した人類がどのようなルートからどれぐらいの時間をかけて、日本に到達し、現代日本人となったのかを有力な学説…

十分すぎる?たんぱく質

生物が生きていくためには必要な栄養素を確保しなければなりません。人間は食物を摂取し、消化吸収する事で必要な栄養素を確保することができます。 食べ物に十分な栄養素が含まれていなければ、体はだんだんと衰えたり、病気になってしまうことでしょう。反…

きのこと漢字

キノコの名前を表記する場合、通常カタカナを用いますが、昔から知られているキノコについては名前に漢字があるものが結構存在します。すぐに思いつくのはシイタケ=椎茸でしょうか。シメジは占地ではなく、湿地と表記されます。湿った地面に生えるからでし…

大量調理施設衛生管理マニュアルに学ぶ?

厚生労働省、大量調理施設衛生管理マニュアル http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/dl/manual.pdf 焼き肉屋で提供された生肉料理による腸管出血性大腸菌食中毒事件発生からしばらく経ちましたが、その後もヨーロッパでの大規模食中毒が話題…

今年もまきまき

昨年に引き続き、地域包括支援センターの依頼で婦人会のご婦人方相手に海苔巻き講習を行って来ました。 昨年の模様は此方参照→http://d.hatena.ne.jp/doramao/20101125/1290684968■ただの調理実習じゃつまらないから 昨年と同じような単なる調理実習じゃつま…

きのこきのこきのこ

キノコってほんと可愛くて不思議で魅力的な存在です。 どらねこがこれほどまでにキノコ好きになった切っ掛けって何だろう?今となっては忘却の彼方ですが、元来がイヤシンボですので、色んなキノコを食べまくりたい!という欲求があったからなのかもしれませ…

サイコミ関連メモ

原発事故をきっかけにした、科学者の情報発信とマスメディアとサイエンスコミュニケーション問題に関連して自分の考えを6月11日に連続ツイートしました。思っていることを一気に書いたけど、それなりに論点はでているような気がしたので、後の参照用として貼…

自然な不自然

ずいぶん昔の話ですが、『カレールウのパッケージがおかしいよ』と謂う指摘をした投稿写真を見かけた記憶があります。そのネタを見た時に爆笑したことを思い出しました。それはオタマでルウを掬っている絵柄なのですが、普通に盛りつける場合にはあり得ない…

転ばぬ先の杖をアナタは必要としますか?

栄養成分表示検討会というものがあります。日本における望ましい栄養成分表示のあり方を検討するために消費者庁が招集したものです。元々はトランス脂肪酸の表示の是非を検討するコトが切っ掛けとなって始まったもののようですが、議事録を見る限りもっと広…

自分はいーやとか思わないようにしよう

つい先日東京へ遊びに行きました。 実家に帰るたび新しい建物が完成していて、幼少期に見慣れた風景は記憶が失われるよりも早くその姿を消していくように感じられます。そんな自分も確かに在るのですが、新しい建物、交通網が完成していく事にワクワク感を持…

士郎の呪縛

こんにちは、モフモフがぱさつくまで恋したいどらねこです。こちら東北地方では初夏のスカッとした陽気が続いており何処かへお出かけしたい気分になります。 そんなわけでおやすみの今日はちょっと近所の湖ま遊びに行ってきました。あ、その湖というのはココ…

たまねぎ

食生活と健康やキッチンサイエンス的な事を紹介する番組があるのは良いけど、糖尿病に高糖質なごはん食を薦めてたり、キュウリがビタミンCを壊す的な話があったりとその中身に疑問があったりする事はよくあります。ヒドイ時には牛乳有害論に加担している新谷…

食の安全にあれこれ思うこと

肉の生食問題を切っ掛けにして、食の安全などの問題に関する話題を色々なところで見かけるようになりました。最近は日常の会話でもたびたび登場するほどです。そんなの規制しちゃえば良いとか、そもそも食べるのが間違っているとか、個人の自由じゃね?など…