2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生レバー駆け込み需要の別視点から見た問題点

7月から飲食店で生レバーを提供できなくなると謂う事で、テレビのニュース等では駆け込み需要にわいている専門店の様子が報道されております。 その一つを見てどらねこが思ったことをちょっと書いてみます。 ■それは多いなぁ もうお店では食べられなくなるか…

早寝早起きというけれど

■早寝早起きさせなさい? 「子供の健康のために早寝早起きをさせましょう!」 「早寝早起き習慣のない子は早寝早起きの子にくらべて・・・がよくない」 「朝ご飯を食べると成績アップ!」 などなど、早起きの利点を掲げる主張をよく見かけます。先日話題にな…

どらねこ日誌終了のおしらせ

ええと、ちょっと紛らわしいですね。旧ブログが「どらねこ日誌」、このブログが「とらねこ日誌」です。 その旧ブログ「どらねこ日誌」が、6月いっぱいで消去されることになりました。これはどらねこが加入しているプロバイダーのブログサービスであることと…

朝の生ジュースは健康に良いって本当?

朝の情報番組にて朝の生ジュースを好意的に紹介しているのをどらねこは目にしました。番組ではカロリー制限なりダイエット効果が抜群、食物繊維を十分に摂れ、栄養素も十分に入っていて、忙しい朝にぴったりという事でその魅力とレシピなどを紹介しておりま…

日本選手権10000mは見応えのあるレースだった

※この記事は陸上競技ファンじゃ無いと楽しめない内容だと思います。 読売新聞 YOMIURI ONLINE: サブスリー記者のもっと楽しむマラソンの見方 というシリーズ(?)の「なぜ日本記録を狙わないのか」 という記事*1を読んだ。 実は、このレースは地上波で放送…

生活習慣病は誰のせい?

生活習慣等の環境因子が病気の発症に比較的大きな影響を与える、がん、脳血管疾患、心疾患の3大疾病ならびに糖尿病、高血圧、脂質異常症などを「生活習慣病」と呼ぶようになり、15年ほど経ったでしょうか。この名称はずいぶんと早く世間に浸透したなぁ、と…

たばこ問題

5月31日は世界禁煙デーでしたが、どらねこの職場周辺ではそんな話題はトントでませんでした。どらねこは医療・介護に関係するようなところで働いているのですが、そういった施設の職員に喫煙者が多いと謂う話を見たことがあります。以前は喫煙と健康の問題…

砂糖についてちょこっと語ってみた

Butayama3という方がまとめた、「エビさん、砂糖と甘味料について大いに語る。(小比良さんお話し会番外編)」というツイートまとめを読みました。→http://togetter.com/li/317080 6/3の小比良さんお話し会の際、事前に質問を募りました。 そのなかに、砂糖…

こわい

最近はこんな記事ばかりで食べ物とか栄養の話とかを期待している方、すみません。 ■どらねこのコワイモノ どらねこにはあまり「きゃ〜っだめぇ」と謂ってしまうようなコワイものがありません。もちろん、自分の身に強い危害を与えるようなものについてはコワ…

おとぎ話のような公正な世界に憧れる気持ちはもちろん大事だよね

最近少し気になる話題がありまして、どらねこなりに少し考えたことを会話形式で書いてみました。尚、登場人物等は実在の人物や団体等と基本的には関係がございません。 ■ポニョ子さんいきどおる どらねこ:なんかだかなー、暗いニュースばかりで気が滅入るな…