2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質に着目した糖尿病療養食についての個人的見解:その1

タイトル通りです。 なんでこのような記事を書こうと思ったかと謂いますと、新聞にて極端な炭水化物制限に警鐘を鳴らす記事が複数掲載された事が関係しております。どらねこは今までに当ブログや別ブログどらねこ日誌にて糖尿病の食事療法について何度か言及…

アクアマリンふくしまの復興日記終了の記事は多くの方に読んでもらいたい

「アクアマリンふくしまの復興日記」 というブログの「復興ブログの終了について 」 http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua/9326268.html という記事を読みました。震災による被害から昨年7月15日に再オープンにまでこぎつけた「アクアマリンふくしま」…

腸が長いのは気のせいです

(この記事はどらねこ日誌に2009年04月15日掲載したものを加筆修正したものです) ■気になるTOSS食育 「水からの伝言」、「EM菌」、「親学」などなど根拠の怪しい話を教育の現場に持ち込む事でどらねこが注目をしているTOSSの教育案ですが、「食育」カテゴリ…

一粒のコショウ

(どらねこ日誌2009年2月15日掲載記事の再編集です。今後も継続し、タグ「どらねこ日誌再編集」で検索できるようにしますのでよろしくお願いします。) ■コショウのグリセミック指数? 以前、コショウのグリセミック指数について気にする栄養士に対しどらね…

セグロイワシピカピカ

朝から雨の休日、家ではどら息子どもが大騒ぎですが屋内で遊べる施設はどこも混雑、仕方がないので買い物行脚となりました。ふぅー、今日はついてないなぁと思いつつ鮮魚コーナーをうろついていると、なんとまあ此方でもあまり見かけないぐらい鮮度の良いセ…

万能ないじめ対策なんてないと思う

「森口朗公式ブログ」の【この「いじめ対策」はすごい!】という記事を読んだ。 2年ほど前の記事に対して今更なのですが、自分の観測範囲で少し話題になりましたので採り上げてみます。 その中で絶賛されているとある中学校の先生が実施されているいじめ対…

いじめられる側にも問題があるといじめられている人に思わせないで欲しい

いじめ問題が話題となっております。それら問題について論じている報道や記事などのツイートが流れてきたりするのを目にしておりましたが、なんとなくしっくり来ないものばかりでした。自分で考えてみてもコレという答えがでてきたわけではありませんが、個…

EMを採用の判断ってどんなものだろう?

地方紙発だけど、ネット上で話題になった、朝日新聞の長野記者が書いた記事を読んで少し考えた事を書いてみようと思います。内容は、効果が実際にはなさそうであるEMを良い物として公的機関が無批判に奨めてしまい、その結果教育の現場でも十分な検証無く取…