2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

負けないよ

子供の頃に読んでもらった絵本でもイイ。 心を奮わせた漫画でもイイ。 特撮ヒーローでもイイ。 そんな心踊らせたヒーローと今の自分と向かい合っても目をそらさない自分で居たい。 みんなそうだろ!! 土田世紀さん、震える漫画ありがとう。 もう、新しい作…

宇宙酵母アンパンマン!

こちらのURLに掲載されている某菓子パン系ヒーローへの疑問を題材とした漫画がツイッターやはてブで評判のようです。 http://macchiro.tumblr.com/ とても面白い!面白いのですが、どらねこはこの設定に対して大きな違和感を持ってしまい、ブックマークはせ…

ついに完結?(告知エントリ)

おかしなダイエットシリーズ・・・かつてそんな名前でみつどん曇天日記に不定期掲載されていた記事を覚えているでしょうか。本編の掲載は2010年5月28日の日付が最後であり、その後番外編2本がアップされたものの最終章、最終回と煽るばかりで何の進展も無い…

おまえがいうなとはおもうけれども

「オマエが謂うな!」 どらねこはそんな風に思うことが良くあります。例えば、いつもは根拠不明の話題を確かな情報のように流している人がよその人に対して、「その情報は確かですか?キチンとソースを示して立証できますか?」なんて要求しているのを見かけ…

小学校に入学しました

今年の春、どら息子1号は小学生になりました。色々と悩んだ結果、特別支援学級に通うことを決め、今のところ楽しそうに過ごすことが出来ております。学校からの連絡帳には、「思っていたよりも身の回りの事ができるし意外と器用でびっくりしました」と書か…

食べ物で免疫力アップ?

風邪をひいて熱が出て・・・うーん、ちょっとやばいかも。食欲が落ちているけれど、悪化させないためにもしっかり食べて体力をつけなくちゃ! このような事がすぐに思い浮かぶほどに食べ物と健康には密接な関係があることはよく知られております。 最近では…

体験会場で効果実感?

このエントリはどらねこの知人であるAさんから聴き取りをした体験報告とその報告が事実であると仮定した上でのどらねこの感想を書いたものです。 ■年明けから体調不調で心身ともに参っていた 年を重ねると疲労が抜けにくくなる・・・、これはどらねこも最近…

食料エネルギーはどう変化する?

ちょっとしたお遊び記事です。 2010食事摂取基準とどらねこ手持ちの高齢者の身体データ、日本の将来推計人口(平成24年1月推計)の各資料を用いて日本人全体が必要とする食事からのエネルギー量とその将来推計*1を行ってみました。元となるデータの処理は次…

なんとかムラ

原子力ムラと謂う言葉があります。原子力発電に関連する利権によって結びつけられた集団の閉鎖性や疑義を呈した者は村八分とされるような体質を揶揄を込めて表した言葉のようだ。この言葉が持ち出され批判をされる場面を最近よく見かけます。こうした言葉を…

ただ寄り添うわけじゃない

どらねこは腹黒猫とか暗黒猫などと一部の方から呼ばれています。ところが、別の方からは比較的優しい人と思われていたりもするようです。こうした相手によって評価が違うなんて事はゴロゴロあるわけですが、比較的優しいと見られる理由の一つに「相手の状況…

モフリークス2012

モフリークスは特命投降者による気密情報をニュース型式で後悔するウェッブサイトです。本日も獄状の気密情報を2本ほど用意いたしましたのでたっぷりと御胆嚢*1くださいませ。 ■安全な生レバーに光明 料理店で提供されたユッケによる腸管出血性大腸菌食中毒…