2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の動物飼育はウサギが推奨されているの?

■うさぎ飼育が推進されている? 『30代転職組の教員日記(愛知県)〜元システムエンジニアの転身〜』というブログの『【衝撃!】日本全国の小学校で、うさぎを飼育するブームがはじまっています。』という記事を読みました。 『【衝撃!】日本全国の小学校で、…

ひさびさキノコ

今年の夏はホント雨が少なく、昨年も同じような状況でしたがそれ以上に暑い日が長く続き、山も乾涸らびてキノコのきの字もないような状態でした。とらねこ日誌がキノコブログである事も忘れられてしまうような状況ですが、キノコが出ないのでしょうがありま…

にやにやへらへら

Webマガジン 月刊ヱニシ10月号に掲載されている 「須く「須く」は「べし」と結ぶ べし」 という記事を読んだ。 記事のURLはコチラ→http://www.yenishi.com/magazine/mag1210/mag1210.html であるが、ページをめくっていかないとお目当ての記事に到着出来ない…

酵素栄養学ってどこまで正しいの?

PRESIDENT 2012年3月19日号 プレジデント社特別広告企画・特集の 「“酵素の有効活用”で免疫力を高める」という記事を読みました。この記事は、酵素栄養学関連の書籍をいくつも書いている鶴見医師に酵素栄養学について教えて貰う、という形式で書かれておりま…

なんとなくなんとなくのお話し

■良さそうなイメージのある食品 明確な定義は無いのだけれど「なんとなく健康に良さそうなイメージのある食品」というものがあるような気がします。 そう問われてイメージする「良さそうな食品」は人それぞれではあると思うのですが、次の図に示した食品には…