2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい昔の事情

自然な出産とか助産院とか母親の気持ちなどを調べる過程で読んだ本。 今はどうなのかなぁ、なんて考えた。 以下引用文は全て 母性の社会学 船橋恵子・堤マサエ著 サイエンス社 からのものである。 p242 母親が出産した施設をみると、七割は個人の開業医院、…

ごちゃごちゃに渦巻いていたことを無理繰り文章化してみた

算数が苦手だ。 数学などは論外だ。何が苦手なのかまともに考えたことなど無かった。ただ嫌いなダケかと思っていたが、ただじゃ嫌う理由なんて無いじゃあないか。面白くないのはあるが。点数が採れないから嫌いだとすれば、点数が採れるようになれば嫌いでは…

懲りないヤツ

ぐつぐつ煮込んでたったの1匹。 炙って利用したというウワサもどこからか仕入れてきた変態ネコは懲りずに再挑戦。今度はイボテン酸を多く含むと云われる笠の部分だけ収穫しよう。 ポルチーニ狩りのついでにテングタケも収穫。その間、近所のひまそーな爺様…

夏の虫

ふぁっ、ふぁっ、ふぁあ! ついにかかったな、この双翅目。ハエ『ぺろぺろぺろぺろ』おや、死なないなぁ。ハエ『ぺろぺろぺろぺろ』コロッと逝っちゃうモンだと思っていたけど・・・ハヱ『ぺろぺろペろぺろ』この後、5分ほどベロベロやってポトリと落ちてお…

噛んでみた

どんな味がするのだろうと噛んでみた。 歯ごたえを確認し、口の中で転がして、それからぺっ! まず、食感だが、タマゴタケに似てシャキシャキしているが脆い。 味もタマゴタケに似ている感じで甘みが感じられる。旨みはやや強めかなぁ。 タマゴタケが採れる…

うまくいかない

家の裏にバカでかいテングタケが生えていたので、鍋で煮込んでテングタケ汁を作った。 これでちょこざいな蝿どもを一網打尽だ、ひっひっひなんて考えながらぐつぐつ煮込んだ。 できあがった汁を皿に空けて果物エキスを垂らしておいた。 ・・・ ・・・ ・・・…

暗黒不足

暗黒版に対してコメントを頂いた。 嬉しかったのだが、黒さが足りないという意見がちらほら。 本人としては頑張って黒くしたつもりだったのだがそうでは無かったらしい。例えるなら、タバコを無理して吸って不良ぶっていたところ、覚醒剤打っているヤツがそ…

暗黒面の窮闇奴影

はじめに断っておきます。 まいける級にでんじゃらすでばっどです。 冗談であることを理解した方のみ先をお読み下さい。3.病気の原因、つきあい方Q:予防接種には水銀が含まれており、自閉症の原因となったり、健康を損なうおそれがある事を聞きました。…

名前をいってはならない

何気なく置いてあった、妻の落書き。これは一体何を意味しているのだろう?なんらかのアピールなのだろうか。さっぱりわからない・・・

暗黒面の9安堵詠

先に謝っておきます。ゴメンナサイ 特定の誰かに対してのもの1.天然信仰Q:最近の日本の農業は農薬ばかりをばらまいた危険な農産物が店頭に並んでいると聞きました。本当の有機農法で作った野菜やお米は食物本来の味がして健康に良く美味しいそうです。ス…

どらねこの日程

業務(?)連絡です 8月の東京出張予定がほぼ確定いたしました。 8月7日は4時からフリー、8月8日は終日フリーです。 8月7日の夕方はモツ焼屋の稲垣で飲みたいなぁなんて考えております。8月8日はひるまっからあそんでもらえたら嬉しいです。お酒無…

とりあえずあがいてみた(追記あり)

統計の事も良くわかんないし、回答の前提条件も違ったりで意味がないと考えられるがとりあえずやってみた。 kruskal-wallis検定 各項目間に有意差はあるようだが注)優先順位の高いものから6・・・1と順位を付け計算しました。※追記※ 某TAKESAN氏よ…

感想とお返事

いや〜、皆様ありがとうございました。 一応順位を付けると 1位グレープフルーツ 105点 2位もも 98点 3位ぶどう 97点 4位オレンジ 96点 5位りんご 86点 6位パイン 64点 以上のようになりました。味の好みは勿論大きいけれど、レア度も影…

どうしたものか

昨日のエントリーに対し、31名の方からご回答を頂きました。 お忙しい中、ありがとうございました。 ところで、なんの考えもなく思いつきでアンケートモドキを行ったため、集計方法や回答の前提条件をはっきりさせていませんでした。そのため、自分の好み…

貴方の好きな絞り汁は何ですか?(追記有り)

昨日のエントリーで、お中元に頂いた飲み物の詰め合わせの事を書きました。私の経験では職場の冷蔵庫からは下記のような順番で消費される傾向にあると示しました。 ブドウ(マスカット)>もも>りんご>グレープフルーツ>パイン>オレンジところが、コメン…

碧猫さんからお手紙ついた黒猫さんたら噛みついた

5月26日の なんだかよくわかりませんが、暗黒面にトラックバックが届きましたので、反応させていただきます。これは多分、マジカルナンバー7に対して、至高の数字1から異議を申し立てて欲しいという要請と受け取りました。もし大いなる勘違いでしたら削…

絞り汁詰め合わせ

この季節職場の冷蔵庫にはお中元で頂いた、飲み物食べ物が詰まっている。嬉しい季節だ。現在の職場もそうだし、前の職場も、自分の内でもみ〜んな同じ傾向。それはジュースの消費傾向だ。 カタカナでジュスーとかジースとか書いてしまう人が多い職場でも、若…

補足

補足です。 下の文章は別のところでのFSMさんの文章を読んでのどらねこジレンマです。自分用のメモです。>マトモな中小政党は淘汰されてしまいかねません。 を受けてのものです。 此処が結構重要な点だったのではないかなぁとの憶測から書いたものなのね…

自分に問いたい

8月に選挙があるらしい。 それに関連したことをちょこっと書いてみたい。自分の頭の中はごちゃごちゃだし、勉強不足も甚だしいからだ。 過去の自分、投票行動を考えてみると、20代前半は「この人」だからという理由だった。20代後半は政策だった。最近…

もういっこ

「いんちきフェミ野郎」とも罵られたい。

ちょっと惚気

妻は時々、前振りもなく質問を投げかけてくる。−どらねこちょっと離れたところで別のことをしている−「これって○○だよねぇ」 え、何よ唐突に。 「どらねこなら私の考えてる事何でも分かっていると思ったから」 いや、いくら何でもそれは無理でしょう。

ちと寂しい

いちど「はてサ」呼ばわりされてみたい。

おばさまはけーたいにおいかりだつた

今日は最後の健康栄養教室だった。 ひとりのおばさまと雑談になり、その時感じたことなどを適当に書きたいと思う。おばさまはお怒りだった ぱっと見60歳ちょっとだと思っていたら、だいぶ年上だったらしい。一番上の孫は20歳だそうだ。最近は孫が遊びに…

胎児からの伝言

トンデモねーのが行われていた。 知らなかった。 http://www.taikyouhaku.com/bk/tokyo2007/guest.html トンデモさんの大集合じゃあないか・・・ 胎教の後は水中出産か?http://www.taikyouhaku.com/ 今年もやったんだ。

考えてみたけど、どうすりゃいいの?

あれから考えたさ。 何が悪いの、オイラが何をしたっていうんだ? 何もしてないんじゃないの? ああ、それもあるよねぇ、よく考えたら。どらねこはどうして女の子とお付き合いをしたかったのでしょう。周りが楽しそうにやっているから、女の子と一緒にいる自…

馬鹿な自分に

昨日のエントリーに素晴らしい☆を頂いた。 引用が無かったので、記事全体に対してつけてくれた物なのでしょうか。とても嬉しかった。 そのおふた方は私から見て素晴らしいブックマークコメントを残される事が多いから余計に嬉しかったのだろう。 二人のコメ…

すぐに振られて、捨てられて・・・ それでもめげなかったのは何でだろう。もしかしたら、同級生2のおかげかも知れない。もちろん言い過ぎかもしれないけれど、影響は在ったと思う。 同級生2は当たり前だけど、同級生の続編で、前作がナンパゲームだったの…

久しぶりの大雨

いや〜、一週間ぶりかそれ以上か、久しぶりにまとまった雨が降りました。危うく洪水になるくらいの。 明日も夜から雨みたいだし、明後日も雨。 これでキノコたんも元気に生えてきてくれるかもデス。

あれはいいのか?

分煙 なんとなくつけていたテレビさん。与党の委員会だか話し合いの風景が映像として流れた。なにやら煙が漂っているご様子です。たばこを吸っているのでしょう。前にも見た記憶がありましたが、今現在も変わっていないのですねぇ。 健康増進法では建物内で…

個人的なこと

東京出張 ええと、予定なのですが、8月上旬に研修等で東京に行くことになりました。暑さも最盛期でいまからげんなりなのですが、そんな気分を吹き飛ばしたいなぁなんて考えてます。 もしよろしかったら、どなたかどらねことおしゃべりしませんか? どらねこ…