2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出産施設関連統計から助産所での出産などを考える

助産師であるふぃっしゅさんのブログ「ふぃっしゅ in the water」周産期医療と助産師および助産所の役割や課題や疑問点について問題提起や詳細な解説などなどを行っているブログです。特に最近のエントリは力が入っており、これらの話題から離れていたどらね…

美味しんぼへの恩返し①恥も晒せば旨くなる?

(この記事はどらねこの美味しんぼ批判・検証系エントリ第一弾であり、どらねこ日誌に2009年04月21日掲載したものを加筆修正したものです) どらねこは、料理について味は勿論ですが物性(ぶっせい)という要素もとても大切であると考えております。科学的な…

マクロビの祭典

我が家のポストにこんなチラシが投げ込まれていました。 マクロビオティックとカイチュウ博士の夢のコラボレーションですか・・・。入場無料なので覗いて見たい気もしますが、さてどうしましょう。 ところで、どらねこが気になったのは後援に新聞社とテレビ…

たしざん

どうも、ご無沙汰しておりました。 珍しく仕事に追われていたり、ソウルハッカーズをやらなきゃで更新が海馬凍ってしまってました。しばらくこんな感じが続きそうですが、どうぞ見捨てないでくださいまし。 そんなどらねこが家に帰ってくると、どら息子1号が…