2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの考え方

明確に分類出来ないけど、似たような3つの考え方のツールがあるように思う。 一つは科学の方法。 もう一つはクリティカルシンキング。 最後に客観的思考。 それらは相互に繋がりがあり、場合によって組み合わせて行われるモノなのだろうと思う。 似ていると…

ぴんぴんころり

病気になって寝たきりになり、介護が必要となったり、循環器疾患や糖尿病などを悪化させ、薬物療法・ペースメーカー・透析などなど高額医療の対象となる事で医療費や社会保障費が跳ね上がってしまうという。 そんな中、死ぬちょっと前まで元気に動いていて、…

物語への共感。その一つに断片への共感があるのではないか。全てを共感することはまずできないが、切り取った一瞬については可能なモノがきっとあるだろうから。切り取った断片が美しいと感じたのならば、心に深いくさびを打たれたも同然なのだろう。

その人にとって説得力がある物語であるかどうかが問題なのだと思った。 物語なんて誰にとってもフィクションである。 しかし、物語を信じてしまいたくなる程に現実は残酷なのだ。

MacBook Air 11インチ欲しい! 欲しいでゴンス! ウチの息子タチにはウインドウズの苦しみを味あわせたくないのです。 タイガーマスクはいると思ってます。

カキゴロシーのホメゴロシーのホノメカシー

此はとあるブログのとある記事にじゃれつく為に書かれたモノである。 上から目線のヒクツな媚びを売ったところで本題であるが、真実蟻のママをそのまま書いても「どらちゃん、みっちゃん、遊んでくれてアリガトウ、つれてってくれたお店の料理はみんなとって…

【マクロビとホメオパシー】有名人もやっている

■有名人が実践しているから信用できる? 有名人が実践している事が代替療法の正しさを支持するものではありません。しかし、『有名人がやっている』と聞くと何となく良いモノであるかのように感じてしまう方もいるようです。ホメオパシー団体は有名人がなん…

【マクロビとホメオパシー】化学物質

マクロビやホメオパシーを実践されている方の共通点として、『天然・自然は体に良く、合成、人工は体に悪い』と考えている。というものがあります。■なんとなくの不安から マクロビの場合、元禄時代(?)の日本人が食べていた(と彼らが考える)食事が理想…

知覚をなめんな

あほのざれごとです <Aさんにドキドキ> BさんはAさんにずーと片想い。 でも、ひょんな事からふたりきりでおでかけすることに。 待ち合わせ場所、10分前からソワソワ。こなかったらどーしよう、不安な気持ちでいっぱいです。 そのとき、Aさんの声が突然…