2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫食があつい

シノドス掲載の藤岡悠一郎による「昆虫食への眼差し ―― ナミビアの昆虫食と資源活用への展望」という記事を読みました。FAOの会議でも今後は昆虫食が有望ではないかという報告がなされたそうで、今世界は昆虫に熱視線な模様です。確かに、最近はネットなどで…

どらねこカフェ再び

昨年度に引き続き、食と健康情報のお気楽お話し会「どらねこカフェ」の第4回目を開催いたします。 ◆日時:6月9日(日) 14:00〜17:00(13:30開場) ◆参加費:500円(高校生以上) ◆定員:50名 申し込みはコチラのページからお願いします→http://atnd.org/event…

メレンゲが腐るほど

(この記事は旧ブログどらねこ日誌に2009年02月19日掲載した内容に若干の加筆修正をおこなったものです) 意味深なタイトルすみません。メレ子さんのブログを読んでいいにゃ〜と思いながら、その人気にあやかろうという魂胆です。 ■有名パティシエ大いに語る…

母乳育児を考える−ふぃっしゅさんのコメントより−その2

前回はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/doramao/20130514/1368517708 ■3.新生児の行動や表現と関わり方 ここ数年、周産期関係者向けに母乳についての本がたくさん出版されています。WHOの10か条やあかちゃんにやさしい病院、ラクテーション・コンサルタント…

山菜日和

残っていた雪もだいぶ減り、山の桜もようやく散り始めた頃、どらねこの山菜シーズンは幕を開けます。 タラノメ、コシアブラから始まり、今週末は待ちに待ったウドの採取に山へ向かいました。 ■ウドを採ろう どらねこが一番大好きな山菜は?と聞かれたら本当…

母乳育児を考える−ふぃっしゅさんのコメントより−

当ブログの出産育児カテゴリの記事『母乳への圧力その2』へ、助産師であるふぃっしゅさんが投稿して下さったコメントを再構成した記事です。全10項目を毎回2項目ずつ、5回に分けて掲載いたします。 尚、コメント欄からの転載、再構成ですので、ふぃっしゅさ…

どらねこ家の春

長い冬も終わり、暖かい季節がようやくやってきました。どらねこ家の周辺でも桜が満開となり、庭の盛り土からもひょっこりと緑の新芽が顔を覗かせるようになってきました。 ウドの産毛がなんともかんとも。 こちらも柔らかくて美味しそうな葉っぱが頭を持ち…

ヒグマってベジタリアンなの?

アサイさんのブログ「紺色のひと」にアップされた「日本熊森協会のヒグマ認識がひどい」という記事を読んだ。 この記事は熊森協会の持つ認識についてのオカシサを指摘したものであり、北海道に於けるヒグマの生態や保護のあり方に対して熊森協会が根拠とした…

仕事やお金が整わないと若い人は子供を持つのも躊躇するよね

タイトル通りです。 以前、脳科学と朝ごはんという別件のエントリで採り上げたデータがあるのですが、これが今話題になっている、少子化対策について関連性が大きいので再掲したいとおもいます。 若者就業支援の現状と課題 独立行政法人 労働政策研究研修機…

5月でもサクラ

今年も恒例の弘前さくら祭りエントリです。 ■おそいサクラ 満開の桜が水面にも揺れる! ・・・ あれ? 実は、写真用パネルでして、普段はあまり見向きもされないのですが、今年は大人気で観光客が次々と記念撮影に使っておりました。 で、これが現実です。 …

えほん

(この記事は以前運営していたブログどらねこ日誌に2009年03月14日掲載したものを加筆・修正したものです) ■我が家にあるえほん 「ぴょんぴょんぴょん」 さく メラニー・ウォルシュ 発行 主婦の友社 フラップをめくると、どうぶつが得意技を披露してくれる…