2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

努苦暑感想文

全国の元児童、元生徒の皆様、今日は。とらねこ日誌管理人どらねこです。 さて、夏休みも終わりに近づいて参りましたが・・・と書いていて気がついたのですが、私の住んでいる地域の夏休みはもう終わってるんですよね。なんかもう、この記事は色々と終わって…

不適切な行為に不適切な対応

まだ自分のアタマの中でしっかり纏まっていない状態なのですが、皆様からの指摘なども頂けることもあるかも、と思い記事にします。読み手のことを意識しないような書き方になっている部分が多いと思いますがご容赦を。 ■前提 まず、どらねこは虐待を減らした…

根拠のない放射線対策チラシが配られていたようです

どらねこは先日、ツイッター経由で次のような相談を頂きました。※原文とは変えております マクロビに詳しい人がいて、その人があるチラシを保育園中に配っていて、その中身は塩や海藻、味噌で放射線から身を守る事ができるというものなのです。放置するべき…

病気と食事

栄養バランスのとれた食事ってなんだろう?理想の献立って何だろう?そんな記事を書いたことがありました。 理想的な献立は本当に理想的なの? ある程度の期間に必要になる栄養素の合計を便宜上1日当たりに示したモノ、それが1日当たりの推奨される摂取量な…

悲嘆と呪術的思考(医療訴訟など考えながら)

■喪失体験と呪術 大小は様々ではあるものの、ヒトは生きていくうちに喪失体験を何度も重ねていくと思います。手術により何らかの機能を損なうこと、親しい人との別離、ペットとの死別、親や子どもを失う事・・・ 喪失体験により様々な哀しみが当事者を襲い、…

努力と善意

※注意※今回のエントリは個人的な戯言です。ちょっと読んであわないな、と思った方は先を読まないことをお奨めします。内容もたいしたこと無いです。 ■『努力は報われる』 どらねこはこの言葉がとても苦手だ。どーしてなのか簡単に説明すると『先天性努力が難…

虐待への認識変化と善意からの侵害

随分と前なのですが、虐待の認識とその変化について書いたことがありました。 →【メモとアタマの整理】 児童虐待に関連する法律は、戦前の昭和8年に制定されているのですが、当時は子どもは親の所有物である、と謂う認識が当たり前で有ることから、親が子ど…

ゼンメルワイスの物語

もしも産科医師が自らの誤った解釈や手技が原因で、本来守るべき母子の健康を損なってきた事を指摘されたとすれば、それを素直に受け入れる事が出来るのでしょうか。 それが、人の死と直結するような事であれば、認める事は簡単な事ではありません。どらねこ…

とぎ汁で予防に個人的に思うこと

どらねこは福島原子力発電所事故に関する情報などはツイッターやはてなブックマークなどを利用して収集する事が多いのですが、情報を眺めていて色々と気になることが沢山あります。其処は有用な情報からそうでないものまで、まさに玉石混淆の状態です。有用…

今日は雑談

単なる雑談です。 ■批判・非難に思うこと 子供行う各種の予防接種は大切である。決められた順番に沿いつつも、期待される効果が高いものについて積極的に実施していきたいと思ってる。でも、全部が全部必要かと問われれば、個人的にはそんなこと無いと思って…

ほったいもたべるな

どら息子達と一緒に庭で芋掘りをしました。 さて、ちゃんとお芋は出来ているでしょうか? 此方はどら息子1号。がんばって引っ張ります・・・、ぬけた〜。 どら息子2号も挑戦。ぐぬぬ〜。全く抜ける気配がありません。 これはジャガイモの実。茄子科らしい形…

○○で放射能予防に個人的に思うこと

テレビから流れてくる放射性物質の危険情報、「放射能汚染は子供に強い影響あるんだって?」のうわさ話。子供を持つ親の多くは敏感になっていると思います。ネット上を見ていて思うのは、母親が心配してあれこれ対応策を探す姿が多いことでしょうか。もしか…

モフモフ療法ボツネタ掲載(内輪ネタ)

早いもので、モフモフ療法の記事を書いてから1年が過ぎようとしています。根拠のない代替療法、食事療法を批判する動きもあるが、震災以後は人々の不安を追い風に根拠無き言説は大きく広がろうとしているように見える。 それ以前は小さな動きではあったもの…

夜型生活で食事誘導性熱産生は大きく低下するのか?

DITのお話しの本番は此方です。でも、激しく自己満足で専門的になっていると思います。どうぞご了承下さい。■夜型で太る研究が紹介されていた どらねこがこのお話しに興味を持ったのはヤクルトから発酵じゃなくて、発行されている健康冊子ヘルシスト207号を…

とりたてねぶた

みなさまこんばんは。 東北地方に夏祭りの季節がやってまいりました。青森ねぶた祭りも今日からスタート。先ほど撮りたてのほやっほやっ写真で皆様にその雰囲気を伝えたいと思います。いつもは多弁のどらねこですが、テキストは此処まで。後は写真だけでお送…

同じエネルギー量でも太りにくい食事ってあるの?

太りたくないけど、食事はしっかりしたい。痩せたいのだけど、食事を我慢できない!そんな悩みを持つ方は大勢いらっしゃると思います。 でも、実際には問題になるくらい太っている人ってそれほどいないんですけどね〜、過度な痩せ願望を煽るような風潮はやめ…