2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オキシトシンで改善にヲモツタコト

点鼻オキシトシン薬で自閉症が改善−金沢大−というニュースを見て思ったこと及び素人の独り言です。一つ引用 (YOMIURI ONLINEより) ■女性ホルモン 自閉症治療に効果 金大の研究グループ点鼻の1症例確認 金沢大学の「子どものこころの発達研究センター」など…

ビタミン信仰

■不足から過剰へ 2010年現在、日本に暮らしている人々の多くは、自分が必要とする栄養補給にはどのような食事をどの程度食べればよいのか教育等がなされており、望むのならば必要十分量の栄養素を確保できる状態にあるといえるのではないでしょうか。 栄養素…

子育ては苦労しなければならないものなのか?

誤解されても仕様が無い事を書く。どらねこは母親で無く良かったと思う。 少し、謂い替えよう。イマ現在の日本で母親として子育てに臨まなくて済んで良かったと思う。 単純な性別がどうだという事ではなく、其処に期待される役割と謂うモノがたいへん鬱陶し…

予防できるのなら予防したい

『感染症999の謎』編集 岩田健太郎 メディカル・サイエンス・インターナショナル刊 (2010) この本、東京へ遊びにいった時に衝動買いしちゃいました。 医学知識に欠けるどらねこにはちょっと勿体ないようなある程度濃さのある良い内容の本だと思いま…

せいのはなし

暗黒猫は自分の理解が十分でない分野について語る事を躊躇しない。そればかりか、何について語るのか考える前からこのような前口上を記している事すら後悔しない。(このようなどらねこになってしまったのは、○雲先生のおかげである) 鶏和え酢、タイトルを…

通常医療として行われている処置よりも効果のある代替療法は存在するか

■害のある医療行為 過去に目を向けると医療として行われていた行為自体が患者を傷つけてしまった事例が存在する。過去に広く行われていた、瀉血という方法がそれにあたるだろう。病気は悪い血液が引き起こすものという考え方から生まれた方法であるが、その…

井上ひさしさんが亡くなった

井上ひさしさんが4月9日に亡くなったという記事を見た。 肺がんを患っていたという。 やっぱりタバコが・・・なんて、あたまによぎるけど、他にも要因はあるだろうし、そう思っただけ。 彼の著作をどれくらいよんだろう、と思いwikipediaを開いて確認してみ…

どーでもいーはなし

ふわっと暖かいケーキを朝だけどたべたいな。 でも、オーブン余熱とかめんどくさいしぃ。 全卵を湯煎に掛けながら泡立てるのってもっとめんどくさいよね! あ、でもベーキングパウダー使えば卵泡立てなくてもふわふわになるよね? うん、そして、フライパン…

どらねこ語録

たんなるツイッターに流した戯れ言の寄せ集めです。 ツイッターをはじめてすぐの感想。 非コミュだって理由がある。 矢吹さんに賛同して。 新しい護身術。 まず、自分自身を大切に思う事からはじめたい。そしたら、きっとヒトにも優しくできるから。 洒落で…

洗米は冷たい水で手早く

先日、ツイッターで農家こうめのワイン管理者のkoumeさんがこのような事を呟かれておりました。 このコメントに対して、どらねこを含め数人が反応されておりました。 実は、どらねこも以前、精米技術の向上について聞いたことがあり、それ以来お米は洗うだけ…

冗句にならない

【危険な物質DCHHMO】 化学式「DCHHMO」で表される物質を知っていますか。 DCHHMOとは: ■火災の原因となる ■循環器系、消化器系の病気を誘発する ■精神、身体両者に依存性を持つ ■菌に汚染された穀物から見出される ■中枢神経を麻痺させ…

喪われし記憶を訪ねて

最近歳のせいか、昔は覚えていたことを思い出せなくなる事が多い。 特に、小中学校で習った日常生活では使うことのない知識の欠落が著しいのだ。 例えば、中学生であったどらねこは、当時 the Great Artesian Basin を漢字表記する事に不賛成であったのだが…

推進委員会からのお詫び

コズミックサイエンス推進委員会みんなは、コズミックサイエンスという言葉は知ってるかな? 簡単にいうと宇宙科学の事なんだけど、コレだとなんだか難しい印象しかないよね? 宇宙の科学というと自分とは別の世界の出来事のように感じて、敬遠してしまいが…