2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モフ力を研ぐ為の4つの心得

こんにゃちわ、モフモフ療法を専攻しているどらこです。ほとんどブタなネコですが、モフモフに関してはプロフェッショナル。今回は、モフモフ力を磨く為の4つの心得を皆さんにお教えしたいと思うモフ。1.しなやかに歩み寄り上目遣いに見つめた後、眼を細め…

無用の問答(その2):八方美人かダブスタか

第1回目からほぼ2ヵ月以上も経ってしまいましたが、なんとか掲載にこぎ着けることができました。このシリーズは五木寛之・帯津良一著 平凡社刊【健康問答−本当のところはどうなのか?本音で語る現代の「養生訓」。−】と謂う書籍を元に、帯津氏の考え方や代替…

数値の持つ意味

何らかの数値を見て、なにがしかの参考にする。これは誰しもが日常行っている事と思います。例えば、暖房をつけている部屋で温度計を見たら25℃を指し示していました。ああ、暑いと思ったら・・・そうして設定温度を下げるなり暖房を止めるなりの行動を行うわ…

栄養素欠乏

震災避難者に栄養素欠乏が深刻になっていると謂う記事を読んだ。 これは、阪神淡路大震災や中越大地震などでも起こっており、専門家による分析が為され、支援マニュアルなども整備されたようだ。 絶対的な食料不足は大問題であるが、仮設住宅に入所した後で…

はらいっぱい

ちょっと美味しいものを食べる機会がありました。 写真初心者のどらねこはパシャパシャと料理写真の練習をしてきました・・・と謂うのは後付けの理由で、早い話が食い意地テロです。 ■そばはうまかった 先日のエントリーではバッケミソを紹介したのですが、…

春を求めて

1週間・・・このブログにしてはずいぶんと更新が滞ってしまいました。(海馬凍ってと変換) 最近、ちょっと精神的に不安定だったりします。ブログには偉そうな事を書いているくせに、実際の仕事では理想とはほど遠い内容の行動をせざるをえなかったり・・・…

電気に守られるもの

■停電 昨日、強い揺れと同時にパソコンの電源が落ち、その後部屋は真っ暗闇に包まれました。 一瞬、強い不安がアタマを駆け抜け、ラジオを合わせると、綺麗な歌声が流れてきました。ああ、大丈夫なんだな・・・。それでも、停電はすぐには解消しませんでした…

20000

この記事をツイッターに連動したブックマークをすると、ついに20000ツイートを達成します。 いやぁ、ずいぶんとツイッターに投稿したものです。 一昨年の11月に始めた記憶がありますので、月に1000ツイート以上の計算になります。 まぁ、基本『モフモフっ!…

リセット

※ネタです※ まったく、近頃のわかいもんは・・・。そうそう、最近は少年による凶悪事件が増えているそうなのよ・・・。実際に増えているかどうかは関係なく、大人の目に少年の犯罪はどんどん凶悪化して、多発しているように見えるようです。 そうした、『ワ…

こだわりと非常時の食事

食事に対する拘りって、誰しもありますよね。どらねこもそれなりにありますが、食に関わる仕事をしている関係で、こだわりの強いヒトにお目に掛かる事も結構あります。 こういった食に対するこだわりは、日常ではちょっとした手間を掛けることで満たされる事…

はるのはな

節約の3月・・・灯油の使用を極力抑えようと毛布にくるまる3週間でした。 でも、春は歩みが遅いように見えてもしっかりやってきて、道ばたのスイセンの葉も天に向かってその葉先をまっすぐ突き立てているのでした。 春はちゃんとやってくる、終わらない冬な…