2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風評被害が深刻な場面でこそ食育の出番じゃないの?

一部農作物から食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質が検出された事を受けて、3月21日に対象となる県の農畜産物について、出荷制限の指示が行われました。その内容は基準値を超えていない農産物も含まれているモノでした。この処置は、基準を超えた、若…

機械じゃ無いから簡単には切り替えられないよね

どらねこは最近あまりテレビを見なくなりました。理由は色々あるんですけど、その一つとして、あまり器用なタイプでは無いからというのがあります。 例えば、教養番組風のバラエティ番組などで、目から鱗の知識みたいな感じでウソが垂れ流されているのを見た…

けっきょくちゃんと理解できなくて、やっぱり説明は無理なのであった

ここしばらく更新が滞っております。えーと、書こうと思っているネタはあるのですが、どうも気が乗らないのですね。平常運転に戻そうと謂う気はあるのですが、なんだかしっくり来ない感じです。災害関連の事について書こうと考えても、何かこう自分の手に余…

がくふ

いやー、肉体的にはソレほどでも無いのですが、いろいろな事があってちょっと疲れてます。そんな感じで、このブログにしては珍しくしばらく更新休んでおりました。 もうしばらく休もうかな・・・と、思っていたら、気持ちが和む瞬間がありました。 ソレ、楽…

マクロビ食は有効な放射線対策ではない

福島の原子力発電所が注目されております。放射性物質が放出され、原子力発電所周囲では長時間曝露した場合に将来健康に何らかの影響がでる事が否定できない強さの放射線量を記録したからです。健康への影響が懸念されないレベルでは比較的広範囲で確認され…

かるくち

いやー、なんだかつかれてきますねー。職場での指示が二転三転、行政から流れてくる情報が余計な混乱を招いたりで、なんかどーんと構えていろよなぁ!なんて生意気な事を謂いたくなります。 もともとがふざけたネコなので、真面目ぶったことを書いてばかり居…

自分に必要なもの

電力が戻り一日が経ち、此方は表面上ほぼ平素と同じ静けさを取り戻しております。沿岸地域の皆様は今も不安な生活を送っていらっしゃることを考えると自分の幸運を実感するところです。 停電中も大きな混乱が無かった事は素晴らしいことだなぁ、と今になって…

信頼できる情報を

昨日の地震により、先ほどまで電力が途絶えていた状態でした。職場での対応を行い、少し落ち着いた時間をとることがようやくできました。 地震後しばらくの間、ネットへのアクセスが出来ない状態であったことから、ツイッターなど様々なメディアで心配を頂き…

こんなに少なくてもイイのダヨ

ちょっと気分転換な感じで、高齢者の必要エネルギーについて書いてみます。人間が生きていくためには、食べ物からエネルギーをとりだし、利用しなければなりませんが、その必要なエネルギーというのはヒトそれぞれです。同じヒトでも一日中寝ている場合に比…

食品と酵素

■健康冊子再び (おまけ2追加バージョン) とらねこ日誌では、グルコサミンのオジサマの手足が揃っている写真を掲載している楽しい健康冊子を以前紹介致しました。それ以来どらねこはその健康冊子のファンになってしまいました。今回*1はどんな楽しい記事が…

まじかんべん

■新しい食育事業? 農林水産省は若手職員が主体となって、新たな食育活動を展開するようだ。NHKにこんなニュースが掲載されていた。 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110303/t10014424801000.html 農水省 若者に食生活の提案へ 3月3日 12…

報道に求めたい事

ニュージーランドで被災し体に傷を負った方に対するインタビューを見た。 直接テレビで放送されているのを見たのではなく、深刻な負傷をして間もない若者に対し、不適切と考えられるような質問を投げかけたと謂う事でネット上にその模様が掲載され話題となっ…