2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

将来推計

ちょっとしたどらねこが個人的に感じたことです。■日本の将来推計人口が発表された 先日、平成24年1月推計の将来推計人口が国立社会保障・人口問題研究所から発表された事をニュースで知りました。実際は統計データをあたるのでニュースで論じている内容につ…

時計

どら息子1号もおかげ様で今年の春から小学生です。 色々と迷いましたが、一つ隣の小学校の特別支援学級に入れる事に決めました。学区内の小学校は近い年齢の子がクラスにいないようだったので、人数が多い学校を選びました。 ■いまなんじ? これからは学校で…

期待のぶろぐ紹介

今回はブログ紹介エントリです。 ■ふぃっしゅさんブログ開設 とらねこ日誌の出産育児関連の記事では多くのアドバイスを頂き、コメント欄の常連として盛り上げてくださる現役勤務助産師のふぃっしゅさんが新しくブログを立ち上げたようです。どうもヒミツだっ…

薬とグレープフルーツジュースの話

日常口にする食品の中には薬と相互作用をおこし、体にとって良くない影響をもたらすことがあります。今回はグレープフルーツジュースとお薬についてどらねこの思っている事を書いてみようと思います。 ■ワーファリンと納豆 薬と食品の相互作用の話で有名なの…

本当にこわい(?)アルコール摂取【後編】

前編はこちら 本当にこわい(?)アルコール摂取【前編】 http://d.hatena.ne.jp/doramao/20120113/1326439113 前回はアルコール摂取で脂肪がつくワケをお話ししましたが、太ってしまうのは見た目でわかるので、気をつけなきゃ・・・と自覚しやすい問題であ…

本当にこわい(?)アルコール摂取【前編】

どらねこはお酒が大好きです。好きと謂うか、大量に飲んだ翌日の朝「ううっ、気持ち悪い・・・今日は飲むのやめよう、少なくとも3日くらいは控えよう」なんて思っていたくせに、夜になると「体調も悪くないし少しくらいならいいよね?だってさ、こんなにおい…

【新春特別企画】みつどら激動の2011年を語る

マイナー出版社のヤリテ偏執者K*1が今年もみつどん、どらねこ両氏にインタビューを敢行。激動の一年を二人に振り返ってもらいます。この記事は落伍社のご厚意により雑誌『季刊ホノメカス*2新春特別号』より転載したものです。 ■両雄2011年を振り返る ヤリテ…

【「安全な食べもの」ってなんだろう?放射線と食品のリスクを考える】本を読んでおもつたこと編

本文を引用しながら、どらねこの素直な感想を書いていきます。ちょっと逸脱があるかもしれませんのでその点どうぞお気をつけ下さい。 ■この説明いいね! この項では本文中より気に入ったどらねこが説明部分を抜き出して感想を書きます。モフモフ p27より カ…

【「安全な食べもの」ってなんだろう?放射線と食品のリスクを考える】書評のようなもの編

年明け2回目の記事は【「安全な食べもの」ってなんだろう?放射線と食品のリスクを考える 畝山智香子著 日本評論社刊】と謂う書籍の書評を書かせていただきます。(記事にでてくる引用部分はすべて本書からのものです)著者のブログでもリンク先で告知されて…

ちかごろの妊産婦さんはまじめすぎる?

【平成22年乳幼児身体発育調査の概況について】*1と謂う調査報告が厚生労働省ウェブサイトにアップされていたので読んでみました。そのなかから栄養関係で参考になるところや興味深い部分について、元資料を参照しながら紹介してみたいと思います。この調査…