2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症と補完代替医療−始める前に読んでみよう−

札幌で開催された自閉症代替医療セミナーの件が 【bemさんの処】や【そらパパさんの処】でさっそく採り上げられておりました。(参考になります)この問題について、どらねこも意見を表明しようと、拙い知識でいろいろと調べたり考えてたりしたのですが、ど…

忘れないうちにお返事

昨日のエントリに親切な方から沢山のアドバイスを頂きました。 多謝!! ところで、昨日のエントリに書く予定だったエピソードを忘れておりました。 10年ほど前飛行機に乗る必要があり、羽田空港に向かっておりました。 山手線の車中、チケットを入れてい…

またわすれた

また忘れてしまった。 ブログを更新しようと思って、必要なデータを入れたメモリーカードを挿入しようと思ったら、鞄の中に入っていない!!おそらく、職場のパソコンに差しっぱなしなのだろう。 そんな事誰でもあるでしょ、確かに誰にでもあることだけど、…

がんと補完代替医療のコスト

自閉症に対する代替医療関連を調べていた処、丁度読んでいた論文とkikulogで話題になっていた内容が被さっていたので、ちょこっと自分が読んだところを紹介したい。 スレッド:報道ステーションでホメオパシー YMNさんのコメントより引用 YMN — Novemb…

場所を弁えよ

家に帰ると、妻が何故かニコニコしている。 とてもニコニコしている。 何かを話したくて、話したくてどうしようもない顔だ。 どらねこはこんな時、決まって話題をはぐらかす。 「あ、その紙袋なあに?」 「ふ〜ん、なるほど」 そして手洗い、うがいなどご飯…

今は反省している

テレビや雑誌から発信される食と健康に関する情報を見てげんなりすることが多い。 特定の栄養素や食品に的を絞って、コレを食べると○○に効くみたいな短絡的な物が多いからだ。 後はたいがい、あの手この手の痩身法で新しく見るべき処はとても少ない。 ・・・…

迷える

迷えるこひつじちゃんは、すぐに騙されちゃう。 ホメオパシーにマイナスイオン。 こんな生活していたら体をこわしちゃいますよ、マクロビ。 シャンプーは合成界面活性剤で、羊水がふんわり良いにおい。 波動ではぁ〜獰猛。 あっちにビクビク、こっちにビクビ…

やすみのひ

どらねこはグータラ職員なので、仕事のある平日よりも、どら息子共と過ごす休日の方が遙かに疲れる。 一日中家にいると気が滅入ってしまうので、どこかに連れて行こうといろいろ考えるのだけど、まだ年齢が小さいこともあり行く場所は限られてしまう。 さて…

ネタがシャリしょってやって来た

wikipedia 当たり屋グループ 1985年前後より各地で出回り始めたとされる。一時はテレビや週刊誌でも採り上げられることがあったため、この都市伝説は、職業として自動車の運転に従事する者を中心に全国的に広まった。情報の広まり方としては、「当たり屋グル…

自閉症とホメオパシー(始める前に考えて!)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ホメオパシーにはプラシーボ以上の効果は見いだせない。 信頼に足る雑誌に掲載されたメタ分析ではこのように結論づけられた、と私は認識しております。ホメオパシーが自閉症に効果があると主張している方々は、「今は…

トンデモ保育園おまけ

実験の待ち時間がたっぷりあるので、追加ネタ。 今日、息子を迎えに行った妻が目の当たりにしたこと。 昨日、新型インフルエンザに罹ったとかで、休んでいた子が今日は登園していたそうな。その子はたったの一日しか休んでいない。 どうやら本気で感染パーテ…

あんのじょう

梅醤番茶や梅干しエキスでインフルエンザ予防ができていると嘯いていたマクロビ園長であったが、やっぱりと謂いますか、立て続けにインフルエンザ発生。4人ぐらいの園児が休んでいるという。 少しは反省し、予防接種も必要かな・・・なんて考えを改めること…

有名人がエビデンス

牛乳を飲むと健康を害するとか、母乳で育てないと子供に悪影響とか、乳ガンリスクを高めるなどという極端な説を垂れ流すトンデモさん達の文章に、『スポック博士』の名前を見かけることがある。なんで牛乳有害論にスポック博士が引用されるのだろうか?『ス…

2日間

3日前、予防接種を受けてきたどら息子達だったが、1号がそのあとすぐに高熱を出した。 喉や鼻の様子を見る限り感染の様子は無いから副反応なのかな、と思ってはいるがハッキリした事はわかんない。これが、ワクチン接種に懐疑的な人で、今回の騒動でおそる…

明日が楽しみ

どらねこは音楽センスの欠片も無い人間なのだけど、音楽を聴くのが好き・・・とはいうものの、嫌いな人は少ないと思うが、好きなのだ。 で、こうやって改めてエントリ挙げるほど好きなのかというと、そうでもなく、好きなアーティストのアルバムぐらいしか買…

これは避けたい

検尿前日のアスパラガス

ねこやき

ごく平凡な日曜日。 だけど外は雨模様、どら息子達は体をもてあましている。 どん、どん、ずっどーん、きゃははー、ばし、うわ〜ん この繰り返しだ。 何やら台所で妻がごそごそやっている。 ボウルに小麦粉、卵などをいれて混ぜ混ぜしてる。何を作るのかなぁ…

気持ちはわかるけど

幼い頃慣れ親しんだ風景が失われると謂うのは悲しいものだ。 ドラえもんの声優に未だに慣れる事のできない人間はその傾向がより強いのかも知れない。まぁ、そんなことないとおもうけど。 こうやって言葉を弄んでいるウチに語りたい内容が何処かへ拡散してし…

ぼこ

先日のエントリをブックマークしてくださったA-WING様のコメントより 相方にウソネタを教えるのが楽しかったんだけど、最近はだまされてくれなくなった。 実はどらねこも、妻にウソネタを教えて、「ウソだよ」と謂ってニタニタしていたのですが、最近は騙さ…

べこ

ちょっと前の話 学校関係の人たちと飲みに行った時、どういった話の流れか『べこもち』の話題に。 べこもちというのは、主に北海道で消費されているお菓子のことで、米の粉を主原料にしたあま〜いお餅のようなたべものである。(いいのかこんな説明で) 北海…

ちょっとだけ

ボクはどらねこ日誌も含めて、親にプレッシャーをかけないで、という趣旨の記事を幾つか書いている。 主に、小さい子供を育てる親へのプレッシャーを問題視しているのだけど、そういったエントリにブックマークやコメントを寄せてくださるのは、女性の方や自…

今日のトンボ

トイレでやるべき事を終えたところ、なんだか違和感。 何かが居る!!*1 トンボだ 8月にkamezo様、Nean様、Temper様と入った居酒屋で飛び回っていましたが、便所で目にしたのは生まれて初めてのことです。 あまりに貴重な出来事なので、カメラを持ってきて…

それはコワイ

献立を考えていて、ふと思った。 もう冬だし、『蕪と海老の煮物』なんかも良いなぁ。 かぶとえび ん?かぶとえび・・・ どらねこの頭の中は妄想渦巻いた。 (画像はwikipedia日本語版より) うぎゃ〜 一気に食欲が落ちた。 でも、こんな感じのをいっぱい集め…

人工栄養も気になる

つぶやきのようなモノです。 母乳の栄養価と人工栄養の栄養価は比較されることが多いと思います。 実際の処、どらねこも基本的には母乳って素晴らしいと思うのですが、人工栄養もどんどん進歩していると思うんですよね。 なんでこんな事書くのかといいますと…

コネタ

まずはコレを見て貰いたい。 マクロビ保育園から配布された小麦粉である。 オ〜サワジャパ〜〜ン!! 昨年、配給されたモノが未だに冷蔵庫に入っており、モッタイナイから使い切らねば。(薄力粉ならまだしも、中力粉なんぞ・・・) そう謂うわけ(?)で手…

母乳への圧力

母乳育児や親へのプレッシャーなどについて考えたりしてます。今日は、厚生労働省が公表する『平成17年度乳幼児栄養調査結果の概要』を見て思ったことなどをデータを引用しながら書いてみます。 尚、データの解釈はどらねこが独断で行ったモノでありますの…

カとキャ

カンピロバクター話が話題になっているけど、なんとなく思い出したことを書いてみる。 以前、食品分析センターの人と食中毒のお話しをしていたとき、やたら気になった発音がある。 カンピロバクターの事を、必ず強調して、「キャンピロバクター」謂うのだ。 …

だってネコだし

なんとなく、はてなもじゅうるの人気エントリー一覧を貼り付けてみた。 改めて見直すと、タイトルをコロコロ変えているのがよくわかる。我ながら、ちょっとひでぇなぁとおもった。 ブクマタイトルも年中弄っているため、その数は10を超えていると思う。 数…

親の都合

GM作物と有機農業って、とっても相性が良さそうに見えるんだよね、素人目には。 親の都合で結婚を反対されている恋人同士にみえてしょうがない。 こういう物語で、親が反対し続けた結果、誰もが不幸せな結末を迎えるんだよね。

甘えていましたね

http://d.hatena.ne.jp/matasaburo/20091104/1257293675 構って貰うのが楽しみでした。 彼女につっこんで頂ける事を期待して書いたエントリが数本有ります。 それぐらい甘えちゃってました。 甘えさせてくれるような幻想を懐かせるほどの、包容力があるんで…