2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正義

これからカワイイの話をしよう。

電気の恩恵

東北地方が長期間の停電に襲われたとき、どらねこは電気のありがたさが身にしみました。 ポンプでくみ上げなければならない方式だと水まで出なくなってしまったりで、女性陣はトイレを我慢して苦しそうにしていたり。 場所によっては本当に断水になってしま…

無用の問答最終回:個と公衆と代替療法

無用の問答(その1) http://d.hatena.ne.jp/doramao/20110227/1298790723 無用の問答(その2):八方美人かダブスタか http://d.hatena.ne.jp/doramao/20110424/1303632702 無用の問答(その3):がんといのちと代替療法 http://d.hatena.ne.jp/doramao/…

無用の問答(その3):がんといのちと代替療法

コレまでの記事はこちら 無用の問答(その1) http://d.hatena.ne.jp/doramao/20110227/1298790723 無用の問答(その2):八方美人かダブスタか http://d.hatena.ne.jp/doramao/20110424/1303632702 五木寛之、帯津良一著健康問答を読んでの自己満足シリー…

仕事やめたくなってもおかしくないし

五月病というコトバがある。 学生から社会人となり大きく環境が変わった事で緊張感に晒され続け迎えたゴールデンウィーク。色々と思い返す余裕が生まれた事でしょう。ほっと一息、でもなんだかヤル気が起こらない、仕事に向き合う気になれない、そんなヒトも…

自薦

最近はちょっと忙しくて文献を参照しながらの記事を書く余裕の無いどらねこです。その割にはブログを更新したい欲求があって・・・困ったヤツですね。 というわけで、過去記事紹介でもしようと思います。最近はツイッター経由でとらねこ日誌を読んでくださる…

ウドに埋もれて

こんばんにゃ。某所で予告した通り食い意地テロを敢行いたします。 ■山へウド採りに 毎年りんごの花が咲く時期になるとソワソワするどらねこです。当地方では、柔らかいウドの新芽がニョキニョキしてくるタイミングをりんごの花が教えてくれるのです。ねぼす…

座右

【貴方の座右の銘は?】 朝のテレビ番組であったの思うのですが、リポーターが若い人たちに対して、そんな質問を投げかけている映像を見ました。 質問に対して、「え〜っ!」とか「無いですね〜」と、答えた人の映像はカットされているのだと思いますが、座…

食中毒に思う事(後編)

前回の続きです ■病原性大腸菌 腸管出血性大腸菌O157や0111とはどんなものなのでしょう。まず、こちらを見て下さい。 集団感染、死亡者が出たことで話題になったO157やO111は上の図では腸管出血性大腸菌に分類されます。O157でなくてもベロ毒素を産生するモ…

食中毒に思う事(前編)

とらねこ日誌は一応、食と健康に関するブログです。肉の生食による食中毒死亡事件が話題となっておりますので、当ブログでもこの件について取り上げてみようと思います。 さて、どんな内容にしましょうか。食と安全に関しては食の安全情報ブログにて十分に情…

サクラ見てきたよ

■雨の弘前公園 今年も妻の実家である弘前でお花見をしてきました。満開にはまだ早い上にあいにくの雨模様、でも仕事の都合上この日だけしかいけなかったのでしょうがありません。 そんな風に思いながら到着すると・・・ 外堀のサクラは8分咲きぐらいでしょう…