2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妥当性に乏しいと考える代替療法を利用せずに済んでいるワケ(中編)

前回からの続きです。前後編の予定でしたが、思いのほか長くなってしまいましたので、今回を中編とし、次回を後編の3部構成に変更したいと思います。 今回はマクロビ園に入ってからの代替療法が接近してきた状況を書いてみます。最後に、利用する利用しない…

トカゲの尻尾切り見切り

拙エントリ『トカゲの尻尾切り』に沢山のご意見有り難うございました。今回は皆様の素晴らしいお答えを紹介したいと思います。けっして手抜きじゃないですよ。■先ずはツイッターでいただいたお答えから Ki_mu_chiさん 「烏賊の墨吐き」なんてのはいかがでし…

ボツネタ

皆様こんにちは、どらねこです。 休みの日になると昼間からビールを飲んでしまうダメなオジサンです。 今日は前回ブコメやコメント欄などから頂いた答えを紹介しようと思っていたのですが、アタマがまともに働いておらず、暴言のを吐きそうな予感がしたので…

『トカゲの尻尾切り』

トカゲの仲間には外敵に捕らえられたりしたとき、尻尾を囮のように切り離し、本体は逃げ去る・・・という行動が一般に知られている。 この様子を用いた慣用表現として、『トカゲの尻尾切り』というものがある。 これは、大きな組織などが世間から非難される…

妥当性に乏しいと考える代替療法を利用せずに済んでいるワケ(前編)

前にも似たような内容の文章を書いた気がするのですが、もう一度整理しながら書いてみようと思いました。個人の主観入りまくりですが、私考を思考しようという試行なのでご容赦を。 このエントリは、【なんらかの不安を抱える子を持つ親が代替療法に嵌らない…

ことしのきのこ

今年撮ったキノコ写真をテキトーに並べるテキトーなエントリです。 コメントもテキトーで同定もテキトーです。あしからず・・・ ナラタケ タケノコ採りの山で採取、標高700mくらいのところ 味:まあおいしい 食感:まあよい 香り:それなり シロオオハラタケ…

良ブログ紹介と助産師業界の心配なところ

■助産院での出産について問題点を指摘されている助産院は安全?さんがFC2ブログからはてなへ移転されました。逆子状態で助産院出産を行った結果、生まれてまもなくその短い生命を終えてしまった子のお母さんが運営しているブログです。 「逆子の方が簡単だ」…

なんとなく

エルバッキーがトップにあるのが恥ずかしくなってきたのでその為の更新。 最近何となく思っていることを泥酔状態でつぶやいたもの。 善意を前提としたシステムの崩壊を指をくわえて見ていて良いのだろうか?

秘密警察エルバッキー

※このエントリは単なる内輪ネタです※ http://twitter.com/chochonmage/status/18918437009 7月19日、強大な勢力を誇るニセ科学批判猫派政権(?)の転覆が企てられた。 始まりはツイッター上でのVodkaDriveさんのヒトコトでした。7月19日〜20日にかけて交わ…

キャベツ湿布に個人的に思うコト

表現に乱暴なところもありますので、不快になるおそれもありますので、どうぞ読む前にご注意願います。 ■初めての出会い キャベツ湿布に初めてであったのは、妻が2度目の出産を終え、病院から帰宅した後のコトだった。 母乳育児をするんだ!と、張り切ってい…

新生児へのビタミンK2投与関連の覚え書き

7/17 1件追加 ■資料等 特発性乳児ビタミンK欠乏性出血症の特徴について、全国調査成績を分析した結果*1、発症は女児1に対し、男児2.02であり、男性に多い。季節は夏期に多い。89.6%が母乳栄養で、混合6.3%、人工栄養2.9%という割合であった。発症者の予後は…

東京へ行ったダヨその3

もう2週間くらい前ですが、学会参加のため新幹線に乗って東京へ行きました。 今まで散々新幹線を利用してきたどらねこですが、その日初めて気がついたことがあります。 ぽよぉ〜ん、としながら窓の外を眺めていると、『ガツゥン』と謂う軽い衝撃と共に列車…

子どもに安全なホメオパシーを考えてみた

※このエントリは頭の体操目的に書かれたモノです※ ■ホメオパシー(一応の説明) それは、病気を治すには病気の原因物質と類似した物質が効果を発揮する・・・つまり、毒を以て毒を制すの考え方に基づいて考案された方法だ。これの独特な処は、元物質が薄けれ…

【特別企画】南千住研究所Z突撃取材

ここは南千住、カプチーノとダージリンの薫り漂うオープンテラスに於いてそのインタビューは始まった・・・ ニセ下顎*1関連図書では賽王手である落伍社の企画で行われた南千住研究所緊急取材はヤリテ偏執者Kが聞き手を務めた。 ヤリテ「みつどんさん、どらね…

なんらかの不安を抱える子を持つ親が代替療法に嵌らないために

この記事で述べます『代替療法』は、子どもの健康を損なうおそれのある理論や思想などを持っているものをいいます。 例えば、通常医療で提供される治療法を否定したり、効果の確認されていない療法を通常療法と置換させるようなもの、治療法が確立されていな…

なぜ助産師がビタミンK投与を怠ったのか

ビタミンK不投与で乳児死亡…母親が助産師提訴 YOMIURI ONLINE 記事 山口市の助産師(43)が、出産を担当した同市の女児に、厚生労働省が指針で与えるよう促しているビタミンKを与えず、代わりに「自然治癒力を促す」という錠剤を与え、この女児は生後2…

東京へ行ったダヨその2

今回は別に面白くもない話です。■グリセミックインデックス関連の学術集会みたいなものに参加した 東京出張は遊ぶことが目的じゃなくて、こっちが本題だったんだよ、ホントだよ。 食べ物が食後の血糖応答にどのように作用するのかを明らかにするのがテーマ(…

東京へ行ったダヨその1

研修で東京へ行くついでに、ちょこっと遊んできました。 東京駅でつごつごさんと、JAXAiでクボハシさんと合流、ちょっぴり照れながら場内を見学しましたよ。(素敵なお二方なもので) ■エンジニア魂 国産ロケットエンジンの展示を前に、興味津々の2人と1匹、…