42℃で思い出した

Yahoo!知恵袋のこの質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420476619
ベストアンサーがあまりにも素晴らしすぎて話題になっていたのだけど、別の方の回答に心臓の温度は40〜42℃という主張があって、ちょっとびっくりしてしまった。
びっくりついでに、このマンガを思い出した。

真弓定夫:監修『37℃のふしぎ』美健ガイド社

真弓「牛の体温は人より高い42℃から43℃だから」

うしさん死んじゃうよ〜〜それじゃあ。
おまけに、脂肪の融点が高いと、沈着して体脂肪になるとかいってるし。融けなかったら吸収されないでしょ。どうやって皮下脂肪になるというのよ、あほくさい。
42℃はともかく、牛の体温が高いとしても、体温と脂肪の融点は同じじゃあないよ。牛よりも体温がやや高めの鶏の平熱は39℃くらいだけど、鶏脂の融点は30〜33℃くらいなものだよ。
ハッキリ言って、牛脂よりも低い。
牛の脂肪を悪者にしたかったら、反芻動物の脂肪にはトランス脂肪酸が多く含まれる事を指摘すりゃあいいのにね。(良くないか)
トンデモさんは常識を超越した理論を平然と持ってくるから油断が出来ない。


おまけ

一貫性すらないよ・・・同じ冊子内なのに。
さっきは皮下脂肪を付けると適度に寒さを凌ぐ事ができるっていったじゃないのよぅ!