2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうダマされない為の読書術講義(?):その8

もうダマ書評シリーズついに最終回です。 ・・・これまでの遣り取り・・・もうダマされない為の読書術講義(?):その1 http://d.hatena.ne.jp/doramao/20111016/1318728079 もうダマされない為の読書術講義(?):その2 http://d.hatena.ne.jp/doramao/…

相手を尊重する事ってなんだろう

仕事をしていると相手を尊重する事が求められます。仕事を離れた日常でも求められるでしょうし、ツイッターでの遣り取りでも必要な事でしょう。当然ですが、家庭内においても重要な事です。当たり前の事のようにも思いますが、どらねこはとても難しい事であ…

だれがとくをするのだろう

今回もいつものように思ったことをダラダラ書いてみます。ダラダラと長ったらしいです。 ■私と予防接種 どらねこは注射が苦手です。どうして苦手かというと、それは痛いからです。小さい頃から今に至るまで苦手にしているのですが、注射に対する認識は色々と…

刑務所内の生活でみるみる痩せたという話をきいて

体重の変遷をグラフで公表している記事が話題になっておりました。http://dietclub.jp/takapon_jp/管理栄養士であるどらねこの目から見てもこの痩せ方はたいしたものなのでちょっと興味を持ちました。彼はこのまま痩せ続けてしまうのでしょうか?推測憶測*1…

英国独立助産師事情と助産師教育に心配すること

以前、【No.57の謎】と謂う記事で言及した、助産師教育 NEWS LETTER No.57 2007. 11. 25とナンバリングのされた冊子を読んでみました。 その中に少し前に「助産師は安全?」と謂うブログで話題になっているイギリスの助産制度に関係する話が掲載されておりま…

併用注意?モフモフ療法

※注意※この記事実在のモフモフとは何にも関係がございません。そのことを理解した方のみ閲覧お願いします。 ■学術大会 日本モフモフ療法学会公式ブログ「とらねこ日誌」では、モフモフ療法学会の活動報告を不定期に行っております。今回は、平成23年度日本モ…

もうダマされない為の読書術講義(?):その7

・・・これまでの遣り取り・・・ もうダマされない為の読書術講義(?):その1 http://d.hatena.ne.jp/doramao/20111016/1318728079 もうダマされない為の読書術講義(?):その2 http://d.hatena.ne.jp/doramao/20111023/1319367371 もうダマされない為…

トランス・サイエンスの時代を読んでみた(後編)

先日の書評エントリの続きhttp://d.hatena.ne.jp/doramao/20120307/1331133987です。 ■BSE事件 本書でも、科学コミュニケーションの信頼喪失事例として英国のBSE問題を採り上げ、どのような問題があったのかを分析しています。もうダマ4章との比較に際し、参…

トランス・サイエンスの時代を読んでみた(前編)

※注意※この記事は当ブログで連載中のもうダマ書評シリーズの4章を理解する補足としてアップしたモノです。この本の内容自体を論じる事を目的として引用をしておりません。その為、筆者の主張や本の内容を理解する助けになるような記事となっておりませんので…

ビタミンEの取りすぎは危険?

■ビタミンEと骨粗鬆症の関係は? どらねこはウェブ上のニュースで知ったのですが、ビタミンEが骨粗鬆症のリスクを高めると謂うニュースが話題になっているようです。以下にいくつかその見出しを紹介します。 過剰摂取で骨粗しょう症の恐れ 人気サプリのビタ…

「変な給食」の変なところ(追記あり)

■びっくり給食が紹介されてた ツイッターで紹介されていたニュースポストセブンと謂うサイトをちょっと覗いてみてびっくりしました。 主食がパンでおかずがキムチチャーハンという前衛的給食紹介 http://www.news-postseven.com/archives/20120124_82266.htm…

ほんもの商売

土曜の朝にぼんやり頭に浮かんだことを膨らませて記事にしたみました。生地を膨らませてパンを焼いた方が建設的ですね。 ■カラフトシシャモのオス 朝の話ですが、ツイッターでカラフトシシャモ*1のオスメス混在割合を調査する自称医師の方とちょっとだけやり…