漁る

つれますか。
えぇ、まあ。
たのしそうですね。
そうですね。
なんで楽しいのですかねぇ。
そうですねぇ。
大物がかかったときにはスカッとしますよね。
小物も良いものですよ。
良いものですか?
よいものですよ。
なんでもよいものですか?
そうでもないですよ。
どんなのがいいですか。
そうですねぇ、はまったときですかね。
はまったとき!
はまったときですねぇ。
はまるって、どんなときですか。
色々試してみてもだめなときあるでしょう。
ありますね。
で、経験をつんでいるとピン、と来るときがあるんですよ。
あるんですか。
そうです。
ピンとくるとどうなるのですか。
これが釣れるんですよ。
つれるんですか。
そう、思い通りにね。
それは楽しそうですね。
だから楽しいんですよ。
なんか似てますね。
何にですか?
仮説と検証です。
かせつとけんしょう?
そう、世のなかわからないことだらけでしょう。
うんうん。
でも、わかっていることがある。
そりゃあね。
それを手がかりに、色々組み合わせるのですよ。
なるほど。
で、そうやっていると何か見えてくるのですよ。
ほう。
で、もしかするとあるものを填めると形になるような気がするんです。
ほうほう。
で、いろいろためすのです。
ふんふん。
大抵はダメなのです。
ありゃあ。
でも、たま〜に引くんですよ、当たりを。
ほう。
この時の喜びはやめられないね。
あ〜、わかりますねぇ。
でしょ。
うんうん。
ところで、魚が釣れたら食べるんですか。
もちろんね。
楽しみですね。
うん、でも中には放す人もいるね。
放しちゃうんですか。
そうね。
それはモッタイナイですね。
人それぞれだよ。
そうなんですかね。
そういうものさ。
できれば、引いた当たりは人の役に立ってもらいたいから。
役に立つねぇ。
役に立たないまでも人の邪魔はしたくないですよ。
そうだねぇ。
何を狙って居るんですか。
フナですよ。めっきり減りました。
外来魚?
そうとばかりはいえないよ。
いえませんか。
きめつけちゃだめですよ。
そうかもしれませんね。
釣りも原因の1つかも知れないね。
外来魚を放す人は?
困ったモンだねぇ。
問題に取り組んでいる人はいるでしょう?
いるねぇ。
大したものだと思いますが。
人それぞれだよ。
それぞれですか。
いろんな原因があるからね。原因はひとつじゃないよ。
決めつけは良くない?
良くないねぇ。
環境破壊とかもありそうですね。
開発もそうだしねぇ。
その恩恵もありますよね。
あるねぇ、無ければ橋の欄干から釣りしてないよ。
はぁ。
それ以前に洪水で死んでたかも知れないからね。
可能性でしょう。
釣りもそうだよ。
釣りも?
ハリが無ければ、つれないでしょう?
それはそうですね。
でも、ハリを付けているから釣れる確率がふえるんだ。
ああ、そうですね。
エサがないとつれないでしょう。
ああ、なるほど。なんだか話が戻りましたね。
そういえばそうですね。
一番楽しい釣りはなんだか知ってますか。
いえ、わかりませんが。
ヒトですよ。
え、ひと?
ヒトを釣るのが一番楽しいんですよ。
ええと、どういう事ですか。
役に立つことばかりが楽しい事じゃあ無いんですよ。そういうヒトも居るんです。
もしかして・・・
この釣り糸の先にはハリがついてないんです。ボクはそういう人なんですよ、お気を付けなさい。