2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県のマクロビ講演会について幾つか

愛読している食品安全情報blogでマクロビの話題が取り上げられていた。(ご紹介ありがとう御座います)→おまけ言及されている静岡県が実施したマクロビ講習会についてどらねこも資料は集めたものの、講演内容はいつものトンデモ主張で目新しいところは無いた…

囓り続けないと死んじゃうというのは本当なの?

NHKの動物番組でビーバーが伸び続ける歯を適度な長さに調整するため、木を囓り続けているというお話が派手なCGで紹介されたのだそうです。 でもこのお話、実は都市伝説なのでは?というのが、複合猫の先輩(complex_cat様)のこのエントリです。齧歯類の歯…

文化よりも優先されるものがあると思う

ECO JAPNA というサイトに掲載されていた6月18日の記事、いつまで続く「魚食民族日本人」という記事を読みました。 昨年、農林中央金庫が30代主婦に行ったアンケートでは、70%の主婦が「自分で魚をおろすことはない」と答え、その理由として「おろし方がわ…

サベツくん

あるとき、サベツくんが歩いているとうなだれているウシヤマさんにあいました。 ウシヤマさん「あ〜、むしゃくしゃするからオマエをサベツするっ!」 サベツくん「サベツをスルヒトは醜い顔になるんだよ」 サベツくんはいいました。 ウ「じゃあ、ネコザワさ…

guess

トンデモネコが思ったことを適当に書き散らした記事です。読むのは時間の無駄になると思います。■品性下劣 どらねこは、品性下劣な存在である。自分が嫌いな奴が失敗をしたとき、「ざまーみろ」と思ってしまうようなヤツである。ネコをいぢめるヤツは同じ目…

ちょっと食品表示のお話

ホントは、6月4日にアップする予定だったのですが、体不調により放置しておりました。■アレルギー表示5品目から7品目へ! 平成20年6月3日に食品衛生法施行規則が改正されまして、いままでは小麦、そば、卵、乳、落花生の加工食品5品目がアレルギー物質と…

被害が及んでいるんだよ

早川由紀夫氏は、群馬大学教育学部教授であり、火山学者として有名らしい。研究室のページを見ると、教育学にも造詣が深いらしい。 早川由紀夫氏のツイッターでの発言。 ※利用規約に関連しての指摘がコメント欄に有りましたので、一時画像は撤去いたしました…

おてつきですか?

前回、どらねこは腹黒い性格と書きましたが、それに加えて気が短くもあります。 ある閾値を超えると、激しく反応するところはまるで、悉無律みたいだなぁ、と思います。どーでもいいですけど。 そんなわけで、仕事をしていてもかち〜ん、とくる事がざらにあ…

髷の日本男児への私信

前回の1周年(?)記念エントリに沢山ブックマークを頂いたのですが(ありがとう御座います)、ひとつ気になるコメントがありました。 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/doramao/20100606/1275793152 ch○ch○nmage めでたい, ニセ科学批判, はて…

祝・一周年(?)

■過去記事紹介ネタ どらねこ「やぁ、モニョ子さんいらっしゃい!」 モニョ子「一周年なのですね、おめでとう御座います。でも、ちょっとへんですよね」 ど「何が変なの?」 モ「記事一覧を見ましたけど、昨年の3月に最初のエントリがあるので一周年とっくに…

独法と明石要一氏のあきれたアンケート調査

前回の粗筋 外で友達と遊ぶ子ほど「高学歴・高収入に」 独法調査 あまりにアレなタイトルで話題になった朝日記事の元ネタを見たら、明石教授が指揮をとった調査であった。http://www.niye.go.jp/houkoku_srch/chosa_cts.php?insid=110 どらねこがなんで氏に…