2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きせきのりんご

今回は何となく思っている事を書いてみるだけの記事です。たいしたはなしじゃあないです。 無農薬で育てた腐らないリンゴが話題にのぼることがたまにあります。 腐らないリンゴっていったいなんでしょうね。そもそも、腐らないことが良い事なのかどうかも疑…

講習会でこんなはなし聞いてきたのだけど(後編)

(この記事はどらねこ日誌2009年07月23日掲載分に加筆・修正したものです) 前回の続きです。どらねこの専門分野外についても言及しておりますので誤りがあればどうぞご指摘下さい。 ■病気の原因、つきあい方 Q:予防接種には水銀が含まれており、自閉症の…

米飯至上主義の食育アドバイザーを信頼する新市長に心配すること

先日の香川県丸亀市長選の結果、梶正治という方が新市長に当選なさったそうです。この方自身については詳しく存じ上げないのですが、この方が考える教育論には、大塚貢さんという方の影響が大きいようなのでちょこっと気になりまして旧ブログどらねこ日誌の…

講習会でこんなはなし聞いてきたのだけど(前編)

(この記事は以前運営していたブログどらねこ日誌に2009年07月21日掲載したものに修正や図表の更新をしたものです) ■どらねこ式Q&A どらねこは息子達をマクロビや自然療法などを推奨する保育園に通わせておりました。そんなマクロビ保育園からはいろいろ…

血縁関係だけが親子じゃない

(この記事はどらねこ日誌2009年10月06日掲載分に加筆・修正したものです) 河北新報、東北のニュース記事(2009年10月6日付)より http://www.kahoku.co.jp/news/2009/10/20091006t43016.htm (現在リンク先削除されております) 比内地鶏親子丼 実はちょっ…

たべものは旬のものだけたべるのが良いの?

「昔ながらの日本食が健康に良い!」 という言説に対し 「いや食塩の問題があるよ」 とか 「そもそも、その日本食ってどんなものなの?もしかして、ごはんに汁物、メインとなるたんぱく質ものに、煮物と漬け物が付いているものイメージしていない?それは197…

愕然

3月29日、とあることに気がついてどらねこは愕然としました。 研究のお手伝いや、原稿締め切り、年度末進行などなどに押しつぶされていて、肝心な事を忘れてしまっていたじゃあありませんか。 そうです、既に多くの読者さんは感づいておられるように、エイプ…