2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうぼくせんせいがやってきた

子供達に科学の照らす明るい未来を伝える為かどうかは定かではないが、彼は北の大地を踏みしめた。 彼の名は遊牧yu_kuboさん、楽しい科学おもちゃを紹介するセンセーだ。はてなブックマークやツイッターなどを通じて仲良くして頂いているのだが、どう謂うル…

なめないでー

感染予防の為、建物内に入る際には手指をエタノール消毒し、マスクを着用して欲しい。来客の方々にはそのようなお願いをしている。 大抵の方は快く消毒やマスク着用をしてくれている。寧ろ積極的にやってくれている。ちょっと資材や薬剤が切れれば相手方から…

コレステロールは大切だけど

某大手新聞社配布の情報誌をパラパラめくっていた*1どらねこでしたが、漢方特集のページで手がとまりました。とあるコラムのタイトルに食の文字があったからです。 どらどら、読んでみようかしら・・・読み進めるウチにどらねこの猫の額に皺がよりました。そ…

ボクの考えた節約食

この記事はアタマの体操を目的に書かれたモノです。特に何らかの提言とか頭に来たとかそういったものじゃないっす。あと、特定個人を批判する意図で書かれたモノじゃないことは大事なところなので誤解の無いように(なのでリンクとか貼らないしどらねこの妄…

ヨウ素(検証編)

さて、食品標準成分表新規掲載ミネラルシリーズでは以下の栄養素について簡単な解説(?)を行ってまいりました。 クロム:http://d.hatena.ne.jp/doramao/20110108/1294452703 セレン:http://d.hatena.ne.jp/doramao/20110111/1294714139 モリブデン:http://…

ヨウ素(導入編)

前回までの粗筋: 食品標準成分表に新しく登場した栄養素紹介シリーズは順調に中だるみしていた。しかし今回のヨウ素でようやく終わりを迎えることが出来る・・・。そして謎の店長の正体とは? ??:「あっ、どらちゃん!こっちこっち。忙しいところ来ても…

はねじゅう

スーパーの果物コーナーが好きだ。いや、スーパーよりもデパートの売り場の方がたいてい充実しているからそっちの方が好きかも知れない。 果物コーナーが好きな理由は果物が好きだからに他ならない。でも、こんな事は書く必要が無いのは分かっているんだけれ…

モリブデン(気にしない気にしない)

登場人物紹介:どらねこ:南千住研究所Z研究員、お正月太り解消を目論むが膨らんだ胃によって苦戦しているらしい謎の店長:全てが謎に包まれた南千住研究所Zの地上にある居酒屋の店長らしいという事以外全て謎らしいミツドン:出張の後風邪をひいてしまい…

れんしゅう

朝起きると車がカマクラのようになっている今日この頃です。 寒い季節は、春の山菜、夏のキノコを思い浮かべなんとか堪え忍ぶどらねこですが、先日カメラを買い換えまして、所謂デジイチと呼ばれるヤツを手に入れました。今までは一応、マニュアルモードを搭…

グルコサミンで緊張

薬局に置いてあったとあるフリーペーパー。まだまだ待ちそうだ・・・暇なのでパラパラめくってみたところ、うんざりするトピックが満載でした。 ・プラセンタで輝く素肌 ・コエンザイムQ10 ・補完代替医療(アガリクス) ・カジュアル薬膳 にゃぁ〜、突き抜…

『明石要一』でヒット

ここ数日、検索ワード『明石要一』で訪れる方が増えており、なんでだろうなぁ?と不思議に思い、なんとなくツイッターにて垂れ流してみました。 そうしたら、王冠を戴いたくろねこさんが親切に次のように教えてくださいました。 ググるとどらねこさんの記事…

さらばMMRワクチンと自閉症の関係性そして残されたモノ

つい先日、ネットを巡回していて次のニュースを目にしました。 47NEWS:ワクチンで自閉症はでっちあげ 英医学誌に報告 http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011010601000353.html【ワシントン共同】麻疹、おたふくかぜ、風疹の新3種混合(MMR)ワクチンの…

セレン

登場人物紹介:どらねこ:南千住研究所Z研究員、お正月はビール関連で色々と反感を買っているらしいポニョ子:南千住研究所Zを牛耳る武闘派ウェイトレス。実は美人という噂は本人が流しているらしいモニョ子:ポニョ子の妹。キャラが変わりつつあるらしい…

悩ましい栄養相談

昨日はフグ調理について思うところを書きましたが、今回は自分の話です。仕事の場合正論吐いて、ハイおしまい、とは行かないモノですね。■講習会と栄養相談 どらねこは仕事に関連して高齢者への栄養相談や、地域に住む年配の方達向けの講習会などを行うこと…

ふぐと調理人

※このエントリはどらねこが出会った事のある調理人との会話などを思い出して書いたモノです。此処に書かれていることは事実とは異なる可能性があります。また、フグのキモは店で出されても絶対に食べないで下さい。■世間話 1人目:どらねこは以前、栄養士養…

クロム(メッキじゃなくて)

登場人物紹介:どらねこ:南千住研究所Z研究員、日本モフモフ療法学会認定ホノメカスモニョ子:南千住研究所Zを牛耳るポニョ子の妹ミツドン:お正月太りを解消するため、人体実験ダイエットチャレンジ中の為監禁されており多忙につき登場しない。 粗筋: …

イメージ図ならそう書いてよ

■人口ピラミッドで気になる はてなブックマークを見ていたら、次の記事が目につきました。 崩れる人口ピラミッドをみて何を感じるか http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-1187.html 当該エントリには人口ピラミッドの画像が引用されていて、ビジ…

新年のごあいさつ的な何か

皆様、あけましておめでとうございます。 昨年にひきつづき、本年もとらねこ日誌をどうぞよろしくお願いします。 ■粘頭年頭所感のようなもの 昨年は、皆様のおかげで被ブックマーク数も1年間で4000を上回り、当初考えていた以上に記事を読んで頂く事ができま…