2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モフモフ療法の陰謀

※この記事は冗談記事です。そのような種類の話題が苦手な方はお読みにならない事をお勧めします※モフモフ療法という名の代替療法をご存じでしょうか?とらねこ日誌の数少ない愛読者の方々には今更なお話ですが、心の安寧をもたらすと評判の最近注目され始め…

マクロビと食養の薬剤忌避

【マクロビとホメオパシー−共通点や類似点−の『薬物忌避』項目の記事です。】ホメオパシーが問題視される理由の一つに薬剤忌避が挙げられると思います。ホメオパシー団体側は必要な薬剤投与については否定しないと仰るかもしれませんが、利用者や一部(?)…

やっとあきのきのこ

今日は朝キノコしてました。 天気予報では降水確率10%のはずだったのに土砂降りの雨に見舞われてしまい、寒さもあって大きく体力を奪われてしまいました。なので、このエントリに不備があった場合そのせいですのでご了承下さい。(半分本気?) 今年は猛暑…

和食至上主義に潜む食養の思想

以前、畝山さんが教えてくださったマクロビオティックに関連する論文ですが、先日文献の複写が届きました。早速読んでみたところ、最近の食育に潜む問題点を鋭く指摘するとても参考になるモノでした。掲載誌の性格上、今後参照されることもあまり期待できま…

ぶうめらん

※このエントリはフィクションです。実際の人物や団体等とは直接の関係は御座いません。 『Wikiwiki百牙』というWeb上の「百科事典」をご存知でしょうか。これを利用するモフモフ愛好家は多いと思います。 私もその一人です。 使う理由は、無料で、普通の百科…

マクロビと呪術

このエントリはマクロビとホメオパシー−共通点や類似点−の『呪術的側面を持つ』項目です。どらねこはこっち方面には明るくないので見当違いの事を書いている可能性がありますので、その場合はご指摘いただけると有り難いです。また、こんな事例もあるよ、と…

胃瘻栄養に思うこと

酔っぱらいの戯れ言ですが、日頃考えている事などを何となく書いてみようと思います。 施設入所が適用となるような高齢者を考えた場合、胃瘻チューブを挿入する手術を行う決断をするのってなかなかに難しい問題だと思います。状況は様々だけど、家族が選択を…

やっと秋の気配

こんばんは、どらねこです。 書く書く謂っている記事を先送り、コメントへの返信も滞りがちでスミマセン、現実逃避で山へ入ってました。まともな更新は19日にする予定ですので、数少ないファン(?)の皆様、もう少し待っていてください。今日は写真でごまか…

朝ごはんは○○に良い?−朝ごはんシリーズまとめ−

食育の名を借りて、御飯食推奨運動が行われております。 ただ単に御飯は美味しいから食べましょうね、比較的安価でアミノ酸バランスもそれなりの優れた主食ですから、利用しない手はないですよ?というようなアピールだったら特に問題を感じません。朝食を食…

マクロビとホメオパシー−共通点や類似点−

危険な代替療法はホメオパシーだけじゃない。似たような構造を持つ代替療法他にもあって、そのようなものを求めてしまうヒトが一定数いらっしゃるわけで、其処には何らかの理由があると思うのです。その理由に目を向けないと、『ホメオパシーは危険だ、ホメ…

ツリにはマジレス

釣りにはマジレスで返したい。 最初から釣りと分かるものでは釣りではないので、釣りだと思ってマジレスすると謂う意味ではない。 釣りだと明確になるまでマジレスすると謂う意味だ。 なぜならば、それが一番誠実な対処だと思っているから。 そうでなければ…

あかさん

あかちゃんが大切なのはなんでだろう?無意識にそう思う傾向が元々あるからか?かわいいからだろうか?自分が持つ要素を引き継いでいる存在だから?よくわからない。 自明な事の様でいて、自明じゃない。もしかしたらみんなが大切にしている事が多いから、そ…

砂糖でも乳糖でも

どらねこはホメオパシーを批判しているが、誤った理解に基づいた批判は慎まなければ、と思ってる。 ■糖尿病者へレメディ ツイッターや掲示板の書き込みなどで複数見かけた批判的言説にこのようなモノがある。 ホメオパスは糖尿病を持つ人に対しても砂糖玉で…

今日のひとりごと

例えば、薬局勤務の薬剤師さんがいらっしゃったとして、食生活や栄養状態に不安を持つ、お客さんに相談を受けた場合、どのようなアドバイスを返すとよいのだろうか。 はじめから代替療法を指向しているのならともかく、普通は現状を改善するためには何が求め…