2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビと食養をホメオパシーに絡めて批判します

ホメオパシーの問題点とホメオパシー団体の主張の危険性が世間で話題になっているウチにホメオパシーとマクロビについて類似点を指摘し、問題の俎上に載せたいな、と考えております。その前にちょっと整理しておきたい部分があるので簡単に説明させていただ…

ホメオパシーだけでなく

■ホメオパシーについての学術会議会長談話への賛同日本助産師会のウェブサイトに8月26日、次のような文章が掲載されました。 「ホメオパシーへの対応について」本日、報道関係者へ公表いたしました これが当該文書へのpdfリンク http://www.midwife.sakura.n…

私の目にうつったこと

どらねこです、ちょっと酔っております。ずっと書こうか書くまいか迷っていたことを酔いに任せて書いてみます。 トンデモマクロビ保育園の出来事ですが、どらねこの目に映ったことを書きますので、事実とは異なる部分があるかも知れませんのでそこらへんを割…

マクロビオティックに関する論文を読んで(後編)

「もういいでしょ」という声も聞こえてきそうですが、前編からの続きです。このあと、アンケート調査の方法と、結果の考察に入っていきます。■調査方法などを見ていく p13 調査方法・調査結果 マクロビオティックの考えを生活に取り入れている方を対象に無記…

マクロビオティックに関する論文を読んで(前編)

東京農業大学の学生さんが書いたマクロビオティックに関する卒業論文を読みました。 【マクロビオティックに関する卒業論文】 http://homepage.mac.com/asian_highway66k/FileSharing8.html上記から論文の本文とアンケート結果それぞれのpdfを見ることができ…

ネコ揉み療法の真実

※このエントリに登場する団体、人物等はフィクションであり、実在の団体、人物等と直接の関係は御座いません※ モフモフ療法の歴史に続きトアル新聞からの許可を得て転載させていただいた。■トアル新聞日曜版『ALTO』8月22日紙面より■ 本紙では紙面の都合上、…

カエルに猛暑は辛かった

3日ほどおやすみ頂きます。 ゲコ

モフモフ療法の歴史

※このエントリは100%ネタ記事です。読んで為になる要素は何もありませんし、長いだけに時間をむだにすること請け合いです。くだらない記事で有ることを理解してくださった方のみ読みすすめることをオススメいたします。 【ネコ揉み療法の問題点について…

母子健康手帳の記述

妥当性に乏しいと考える代替療法を利用せずに済んでいるワケ(後編)において 厚生労働省の定める様式例にはビタミンK投与についての文章は見つけることが出来なかった。 と書きましたが、この話についてツイッターで私のツイートを読んでくださっている方に…

再掲ゼンメルワイス物語

■8月13日 8月13日はあるオーストリア出身の医師が亡くなった日であります。彼は産褥熱の防止に大きく貢献した方で、安全な出産を語る上では欠くことの出来ない人物であると思います。 イグナーツ・ゼンメルワイスが亡くなってから今年で145年、その間に周…

とどかないことば

現時点で利用しているけど、悩んでいたり、疑問までは行かないけど違和感を持っている方へはどうやって対処したらよいのかなぁ、みたいな事も考えているのですけど、考えがまとまりません。おそらく自分の手に余る問題だからでしょう。それでも色々ゴチャゴ…

妥当性に乏しいと考える代替療法を利用せずに済んでいるワケ(後編)

妥当性に乏しいと考える代替療法を利用せずに済んでいるワケ(前編) http://d.hatena.ne.jp/doramao/20100725/1280035664 妥当性に乏しいと考える代替療法を利用せずに済んでいるワケ(中編) http://d.hatena.ne.jp/doramao/20100729/1280378345 前編、中…

キセキがおこるネコ揉み療法

どらねこのぐじゃぐぢゃしたアタマの整理用エントリです。 このエントリはフィクションであり、登場する病名や固有名詞等は架空のものです。実際の人物及び団体等と直接の関係はございません。 ネコ揉み療法とは 『キセキがおこるネコ揉み療法』のキャッチフ…

GもKも一緒

■ある日のつぶやき どらねこの住んでいる地域にはあまりGが出現しません。 そのせいか、ゴキブリという昆虫がどのような生き物であるのかあまり理解していないヒトが居て、カマドウマをゴキブリと呼ぶ方を見かけたりするんです。 というか、ウチの妻と義父が…

どうすればよかったのかなぁ

おかげ様でどら息子2号は無事3歳の誕生日を迎えることができました。有り難うございます。 どちらかというと体のよわい子なんですよねー。今までに2回も入院してるし。 一番心配したのは、ウイルス性の疾患から高熱を出した後、急にバランスが悪くなったこと…

大怪獣VS宇宙動物

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/_pseudoctor/status/20064132307より。「ふふんっ!此方も臨戦態勢は整っておるぞよ」 ※元となる画像はmobanamaさんのダイアリhttp://d.hatena.ne.jp/mobanama/ にあるプロフィール(?)画像及び、tsugo-tsugo画伯…

まつり

どら息子を肩車しながら写真を撮ってきました。 とりたてのほやほやです まあ、こんな感じです。 子どもも喜んでいたので良かったですよ。 妻に無理矢理撮らされた写真

只の独り言(追記あり)

ある学校でホームルームの時間にとある生徒が、 「ウチのクラスの半分は阿呆だよね」 とつぶやきました。 すると、クラス内からは非難めいた声が上がりました。ホームルームは中断されます。当事者の生徒は皆の非難を受け、教壇に立ち訂正することになりまし…