2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッツをたくさん食べると健康になるの?

先日健康関連ニュース*1を眺めていたところ、「ナッツを毎日食べる人(1日28g以上)は20%の総死亡リスク低下」という面白い話題を目にしました。 これは医療従事者10万人以上を対象に最大30年以上追跡した大規模な研究です。食習慣については聴き取り調査で…

Wii Fit U

どらねこはデスクワーカーである。 特に必要が無ければずっと座りっぱなしで事務仕事をしていれば良いので、一日3000歩ぐらいしか歩く必要はないぐらなのです。 そんなどらねこに最適なのがWii Fit Uとフィットメーターで、久々に運動に目覚めさせてくれまし…

いくらを漬けました

イクラの醤油漬けって美味しいですよねぇ。ごはんが見えなくなるほどどしゃっと乗っけたイクラ丼はどらねこの憧れでした。 どらが住んでいる北国では、十分に成熟した形の良い筋子が比較的安い値段で買えたりするのですが、なぜだか今年はちょっと高めで、安…

グルテンフリーダイエットで健康になれるの?

先日、ネットにて情報収集をしていたところ、グルテンフリーダイエットという単語を目にしました。なにやらどらねこが認識していたグルテン除去食とはずいぶん違ったものでしたので、なんだこれはと思って読み進めたところ、どうやらグルテンを含まない食事…

便秘のはなし

食べたものは身体の中に入るとどうなるのかしら? 多くの方がそんな素朴な疑問を幼少期に持った事と思います。どらねこも例外ではなく、色とりどりの食べものなのに、おしりから出るときは同じように茶色くなる*1のはなんでだろうなんて考えたものでした。 …

母乳の成分

(この記事は旧ブログどらねこ日誌に2009年1月21日掲載した内容大幅に修正したものです) ■母乳の味 マクロビオティック実践者や、一部の助産師の間では肉や甘いもの、油っぽいものを食べると悪い母乳になり、逆に海藻や豆腐、野菜を食べることで良い母乳が…