2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明石要一氏の名前に反応した理由

外で友達と遊ぶ子ほど「高学歴・高収入に」 独法調査 これはasahi.comのページに掲載された記事のタイトルである。あまりにアレなタイトルのお陰か、200を超えるブックマークを集めていました。 記事には元となった調査研究のリンクは示されていませんが、ど…

【拡散希望】おかしなダイエット最終章【緊急告知】

みつどん曇天日記ファンの皆様、こんばんは。 大好評(?)おかしなダイエットシリーズ待望の最新エントリが明日20:00 いよいよ登場です! わ〜、ぱちぱち。 ?「どらねこさん、一人で何をしているんですか」 ど「あ、モニョ子さん。お疲れ様でした」 モ「ど…

栄養のお話その②

【戯れ言】 栄養の話二回目です。読み物として見て頂きたかったので『栄養学』とはしなかったのだけど、キッチリすべきところは守らなきゃならないし、でも分かり易くもしたいところで、ホント難しいですね。(早くも弱音?) ところで、栄養の話と題してお…

食べればわかる

※このエントリは暗黒ねこの予断と憶測が充ち満ちた危ういものです。それでも良いという方は下にある同意するの文字をクリックした後読み進めてください。※ 同意する ■きのこや山菜の見分け方 山菜シーズンになると決まって目にするのが食中毒記事ですね。 ニ…

初夏の趣

どうも、どらねこです。 ちょっと電波の届かない山の奥になぞこもっておりました。 とある山菜を仕入れる為にはインドア系猫も外に出たりするのですよ。 さあ、しゅっぱつ侵攻*1。 関係ないけど、庭のアイスプラント。塩分濃度の低い土壌のせいでしょうか全…

温める食べ物と冷やす食べ物

『夏野菜や果物は体を冷やすから食べ過ぎに注意しましょう!』そんな話を聞いたことありませんか? どらねこは、マクロビトンデモ保育園に息子を通わせているので、そんなレベルじゃないお話を沢山聞き過ぎてう〜ん、ざりざり状態です。 さて、「秋なすは嫁…

構造力学による治療?

先週は気合いの入ったネタを続けたため、ちょっと息切れ中。そんなわけで、今日も小ネタです。 どらねこ家の郵便受けに入っていた、チラシがちょっと面白かったのでご紹介させて頂きます。 確かに、レントゲンでは確認できない傷もあることでしょう。 「しか…

ロリロリハンターズ?

どらねこはロリコン変態猫で在ることはご存じですね。 ペルソナ4というRPGがあるのですが、サブキャラクターの菜々子ちゃんが可愛いんですよ。 主人公が居候させてもらっている親戚のウチの子供で、小学校低学年くらいの女の子。お父さんと二人暮らしで…

相互作用とか発達とか科学とか

先日のエントリにちょっと関連したりする話。 某氏の日記を見ていてちょっとマネしてみたり、思いついたことなどを適当に書いてみる。論の体を為してないかもなので、注意してね。 前回エントリのコメント欄でピアジェの理論は否定されたなんて、ちょっと乱…

ラマルク的な何かと素朴生物学

タンポポの Wisdom はいくつであるのが妥当か? id:IshidaTsuyoshi さんのエントリより 小学校の二年生になったわが子の国語の教科書に、タンポポが種子を成熟させてから、風に乗せて飛ばす経過を説明する文章が載っている。内容は、まったくもって自然科学…

栄養のお話その①

(5月12日、ビタミン、ミネラルの記述一部変更) 【背景的何か】 トンデモ健康法・食事療法や○○はカラダに効くというタイトルの本が書店に平積みになっています。栄養学や食生活について妥当な内容が書かれた本その横に数冊、目をこらして探さないと見つから…

はるうるる

モーいちど骨粗鬆症と牛乳

今回は牛乳有害論のお話しです。 本家どらねこ日誌でも『牛乳は本当にモー毒か?』で検証をし、牛乳が骨粗鬆症のリスクになるという根拠とは謂えない論拠の不当性を指摘しました。 しかし、身の回りにはいまだ正しい話であると理解してしまっている方がいた…

ねこにすりかえる

真面目(?)なエントリを用意しているのだけど、下書きから一向に進まない。元々がふざけた存在だからだろう。我慢すると体に悪いので、あまりウケを狙わずテキトーなおふざけをしてみた。【トンデモやニセ科学っぽい単行本のタイトルの一部をネコに変えて…

サイコのソメイヨシノ

ゴールデンウィーク・・・それは、インドア系非コミュお父さんにとっては、悪夢週間だ。 「○○さんのウチは、何処何処行くんだってぇ」 「休み明けには連休中にどこに出かけたか報告会をやるのよぅ」 余所は余所、ウチはウチ関係ないでしょ・・・ じ〜〜〜 あ…

ビタミンタップリ、血液サラサラ野菜のお話しをして下さい

【この物語はフィクションです。実際のどらねこは、取材を受けるような立派なモノではあろうはずもなく、休日にはキノコ採りか部屋の隅で体育座りをしているような存在です】※関連エントリ:ビタミン信仰 ■ある日の電話 た〜ららら〜らら♪ららっらっらら〜ら…