2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投票行動

昨日は投票した。 どらねこに一票いれようかと思ったけど、それはいけないと思い直し、比例代表と同じ政党の立候補者の名前を記入した。 自分の投票行動が絶対に当落に影響しないと分かっていても、それが大切なのだと思ってそうしたので、まあいいや。どこ…

健康食と危険食⑦−石塚左玄の食養

河内省一氏の主張を例にマクロビやその大元である食養の考えを紹介してきた。それらは共通して明治時代の軍医石塚左玄の食養を教義に掲げているが、彼の主張は当然の事実であると疑いもなく受け入れており、自説の根拠となっている。原典に基づき展開した取…

個人としての美味しさ

(減圧乾固中の暇つぶし文です) いまとっても腹が減っているので、何を食べても美味しく感じそう。でも、ちょっと鼻がつまり気味だから、香りを楽しむ食材じゃないほうがいいなぁ。香茸とかはもったいない。 個人が感じる美味しさはその日の体調とか、口の…

合わなかった自分

自分は接客業に向いていない。そう結論づけて前の仕事を辞めたどらねこ。勿論、理由はそれだけではなかったけどね。所謂負け猫というものだろう。自分が接客業に向いていない理由をちょっと考えてみた事があった。 簡単にいうと、海原雄山みたいな性格だから…

健康食と危険食⑥(食養の比較をしてみた)

食養の比較 前回、比較をしてみたいなんて安易にいってしまったけど思っていた以上に大変な事だった。暗黒面らしく、テキトーなところもあるので注意して欲しい。(大まかなところは良いと思う) 表の補足と雑感 日本綜合医学会 http://www.npo-nsi.com/igak…

もしかして

昨日、一昨日とお酒を我慢した。 カゼや体調不良やらでしばらく飲まないこともあるけど、次の日が休みだというのに我慢したのはホント久しぶりだ。 機嫌が悪いのだ 全体的に機嫌が悪いのだ。普段だったら気にならないような所も気になったり、もともと無い筈…

やきう

今朝、はてブやってたら突然昔を思い出した。もやもやもや〜(カイソウもうど) 小学生くらいの頃、ボール遊びやおにごっこ(おにだじょ〜とは違うあそび)をして遊んでいた広場に一つの看板があった。その看板にはこのように書かれていた。 『やきう禁止』 …

健康食と危険食⑤

彼は医師でありながら、現代医学や科学文明に対しては批判的であり、全体を診るという東洋医学、なかでも漢方を好み、食養で殆どの病気は完治できると信じている。そのようにこの本(健康食と危険食)からは読み取れる。 しかし、医師として全体を診るのだと…

ダム

こういうのを見て、「ふへぇ〜」 など、感嘆しないのも、なんかねぇ。 人工というのは、天然、自然の尊さの延長線上にあるものだと思うんだ。※dam map 0213です

夏休み 

我が家には夏休みというものは無いのだが、今日は夏休みっぽく家族で出かけてみた。 目的地までの道のりがよくわからず、悪戦苦闘して到着した往路であったが、着いてみるとなんだか知っている道の延長にあるような・・・ 目的地は無料で遊べる施設。貧乏な…

ぐふふ

仲卸からアワビを入手。 今日の作戦開始である。

何か書かないと

まともな更新を入れようと思っていたのだけど、ついついお酒を飲んでしまった。 だってコドモが寝付いてくれないんだもん!!なんて、言い訳。 何か書かないと。 ダイアリーからブログになっても呪縛は解けないどらねこだった。ええと、守るべきは郷土でも、…

ブツブツ

手のひらに赤いぽっちん。 蚊に刺されたのかしら? そう思っていたら、なんか違う。一向にかゆくならないし、寧ろ微妙に痛いような・・・おや水泡になってきた? そのうちだんだん増えてきて、左手に7個、右手に1個、足の裏に2個、オマケに口腔には口内炎…

盛岡にて

出張でちこっと岩手県に行っておりました。 昼食は何にしよう、やっぱ冷麺だよね。ということになって、それなりに有名らしいぴょんぴょん舎で食べることに。 注文を終えた後も何気なくメニューを読んでいたら、こんな記述が・・・ 創生水!! ええと、波動…

健康食と危険食④

さて、早くもシリーズ第4回目です。前回、どう考えてもそうは見えないだろうという統計データを、自分の都合良く解釈する河内氏の独創性を紹介いたしましたが、その答えを同じ本の中に見つけることが出来ました。 彼の偏見に満ちたイタイ文章を我慢して読ん…

嫌いな話

なんだかんだで、美味しんぼ好きだったりするどらねこだけど、嫌いなお話しも結構ある。中でも耐え難いのは、39巻に収録されている『ビワの呪い』だ。 テキトーに粗筋を紹介する ビワ泥ボーとなった山岡が持ち主に見つかり、あわてたところ転落、挙げ句の…

健康食と危険食③

※このシリーズは河内省一氏の著書や主張をとっかかりに食養やマクロビに迫っていくという予定のもの。前回は桜澤(G)の食養を批判しつつも元の理論のダメさを理解できない河内氏の記事を紹介したが、今回からはタイトル名の著書に戻って検証してみる。 平均…

さびしいなぁ

なんか、一人ってさびしいなぁ。 やることやってしまうと、途端に襲ってくるこの感情。 いや、やってないこといっぱい残っているか。 でも、一人だと後でいいや、なんて思ってしまう。 自分は本当に寂しがりやだ。ホントそう思う。

化学調味料(追記有り)

※追記※(matasaburo様の追記を一番上に持ってくるスタイルをまねてみました) 黒猫亭様のラーメンだって作っちゃう(笑) http://kuronekotei.way-nifty.com/nichijou/2009/08/post-031b.html というエントリに感銘を受けて書いたものです。酔っぱらっていた…

酔っぱらい

ものすげぇ〜〜よっぱらっている。 世界が回っている。 このエントリ前後15分以内に書いたことはスルーしていただければありがたいですぅ。 あ〜、猫カワイイ。にゃあ〜

忘れてた

真空ポンプの電源切ってくるの忘れてた。 明日、仕事行く前に処理しよう。 お酒をどうするか迷っていたが、早起きするからやめておこう。 良い切っ掛けだ。

トキで貯めた運は此処で放出

はてなブロガーの本まとめて欲しい! A章を希望します。 どらどらどらねこ、トキにあたる。

鶏和え酢の目標達成

トップハテナーでどらねこ日誌のブックマーク数を確認したら、目標としていた2000ブクマを達成していた。 残念ながら、順位は1047位だったけど、まあいいや。 書きたいと思っているネタは今のところ一つくらいしかないし、今後はのんびり更新にしよ…

健康食と危険食②

健康食と危険食を読んでどらねこが抱いた感想は、『マクロビと何処らへんが違うのかな?』だった。前回のエントリで師匠の桜沢と袂を分かつと書いたが、この本を読んだだけではそんな印象は抱かない。彼も食品を陰と陽に分類し、肉食を最小限にし、精製され…

健康食と危険食

どらねこ日誌で展開している反マクロビシリーズであるが、トンデモの構造を理解するためマクロビに拘らずその周辺も探っていきたい。 上記の図は、どらねこが今後調べてみようと考えている、石塚ファミリー(?)の系譜である。誤り等があればそれは作者の不…

つかれた

さすがに遊びすぎてつかれました。 何か書こうと思っておりましたが、ちょっとアタマがまとまりません。 今回、都合が付かずに会えなかった人たちとも機会があったらお会いしたいものです。その時はどうぞよろしくお願いします。

たのしかたよ

kamezoさん、Neanさん、Temperさん、昨日はありがとうございました。 楽しかったです。 Temperさんちの猫さん、飢えていなかったでしょうか? また遊んでくださいね。

暑い、苦しい

東京は暑い、苦しい。 よく、28年間も住んでいられたものだと感心する。いや、今住んでいる場所が寒すぎるのかもしれないが。 夜中も蝉が鳴いていて、蝉ファイナルも近いのかなぁ、なんて考えながら眠った。 山に行けば、ひるまっからヒグラシが鳴いている…

東京から

思ったよりも暑くないが思ったよりもじめじめしている。 犬が舌を出す気持ちが理解できるよ。

タイトル変更しました

何となくですが、タイトルの括弧内を変更しました。 暴論、トンデモ発言に関わりなく興味の向くまま記事をアップしたいな、と。 表のブログは一般の方が読んで役に立つような内容やきのこの事、糖尿病関連の話題を。こちらは論考以前の話題やマニアックなこ…