「各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと」

どらも執筆に参加した本が7月25日に発売となります。


https://www.amazon.co.jp/gp/product/4895958981

こんな豪華な名前にどらが混じっていていいの?なんて気持ちにもなりますが、編集の方がいいのだとおっしゃってくれたのでどうどうと紹介いたします。
校正用の原稿で読ませていただきましたが、とても良い本です。子供のためだけでなく大人にとっても役に立つような項目もありますので、ぜひ手にとっていただければと思います。
個人的には第4章の「教育」がオススメです。どらの項目はブログ読者様には予想がつくと思いますが、「砂糖」、「玄米」、「マーガリン」です。これも畝山さんが書けばよかったのでは?というのはいってはいけません。


■目次


第1章 育児
自然分娩が一番いいの?
母乳じゃないとダメ?
体罰って必要でしょうか?
ホメオパシーをすすめられました
紙オムツやナプキンは有害?
コラム1:保育の安全

第2章 医学
薬は飲ませないほうがいい?
ワクチンは毒だと聞きました
フッ素って危ないの?
発達障害はニセの病名?
整体やカイロプラクティックは必要?
コラム2:日常生活での子どもの事故

第3章 食
砂糖や牛乳はよくないの?
玄米菜食が一番いいって本当?
マーガリンはプラスチック?
残留農薬が気になります
食品添加物は危険なもの?
コラム3:国産と外国産の安全性

第4章 教育
「誕生学」でいのちの大切さがわかる?
「2分の1成人式」は素晴らしい?
江戸しぐさを学ぶみたいですが…
「親学」ってなんでしょうか?
水からの伝言」って本当?
コラム4:数字で語る学校のリスク

番外編
放射能って大丈夫なの?
EMって環境にも体にもいい?

発売はもう少し先ですが、感想をいただけるととても嬉しいです。
みなさまよろしくおねがいしますね。