2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルはうしろ

今日もてきとうな事をテキトーに書いただけの記事です。最近、こんなのばっかでスミマセン。真面目な方は読むだけ時間の無駄ですよ。時間を無駄にしたい方はどうぞ。 ※※※レッテルは便利※※※ レッテルが貼られていないと、次の作業に進まない。例えば、試薬瓶…

助産雑誌をめくってみた

ふぃっしゅさんから、医学書院刊行の助産雑誌1月号に玄米菜食が好意的に紹介されていると聞いたので、大学の図書館をのぞいたらを置いてあったのでちょこっと開いてみた。 冒頭に「科学的根拠はありませんが」のような事が書いてあって、ありゃりゃと思って…

水族館

子守が得意なお父さんって凄いよねぇ。1対1ならともかく、凶暴な2人を同時に相手をするのは仕事よりも数倍疲れる。 昨年末、保育園が早々に終了し、家の中で大暴れするどら息子二人を持てあましていたどらねこは、彼らを水族館に連れて行った。 「かめ〜…

同意は求めない

久々(いつも?)にトンデモな内容の文章を書きたくなった。同意は求めない。 ADHDやASDは狩猟採集時代には発達障害という認識はされなかったのか。 現在の社会構造に於いては、一つの処にとどまり、コツコツ作業することが苦手である。また、コミュ…

ボタンイボタケ

Thelephora aurantiotincta

どのような物質も毒物と成り得る−下書き−

前回のお話し(どら??じゃないほう)のつづき。どうやったら、一般の人に陰謀論的有害論のバカらしさを上手に伝えることが出来るのだろうか。頭の中に浮かんだ言葉や案の書き付け。「どのような物質も毒物と成り得るのだったら、どのような食べ物も毒物と…

とらねこめーかー

こちらのサイトにある化け猫アイコンメーカーで遊んでみた。 http://neutralx0.net/tool/bnmk.html・・・じゃあなかった。 化け? どら??

どのような物質も毒物と成り得る

このあと補足的な説明を行えば、大多数のヒトは「なるほどぅ、納得」して下さると思う。(質量を持たない電磁波も人体には毒として作用するよ、なんて突っ込みをして下さるお方がいるかも知れないが・・・。でも、質量だって閉空間のエネルギーを表す方法に…

こわいことだ

殆ど毎日書いてきて、ちょっと小休止して思うことは、思いつきでものを書く事って怖いことだなぁと謂うこと。今書き始めて思うことは、こんなヒトの気持ちも斟酌しないで、コメント垂れ流すヒトってホントに怖いヒトだなぁ。こんな感じでコメンターにプレッ…

脳科学(?)とあさごはん

川島隆太教授が脳の働きを活性化する朝ごはんの機能について調査(東北大学プレスリリース) http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2010/01/press20100112-01.html 【大学生400名・ビジネスマン500名を対象にした 朝ごはんに関する意識と実態調査を実施。朝ごは…

のびる

東京から帰ってきたらすぐに載せようの思っていてタイミングを逸していた写真を載せるエントリ。 まずは、伸びるタワー 2009年8月 2009年10月 2010年1月 タケノコは一番成長する時期には1m近くも伸びることもあるというが、このペースはタ…

へそとヨウ素

子供の健康と代替医療の問題点について色々(?)と書いてきたが、通常の医療機関でも問題があると考えられる医療行為が行われることもあるみたいだ。その一つが傷口の消毒問題だ。消毒薬は細胞障害性があるので、傷口に直接塗布する事は傷の治りを遅くして…

昆布と授乳

通常、食品からの栄養素過剰摂取はあまり問題視されないのだけど、状況によっては注意が必要な事もあると思う。 ヨウ素は世界的に見ると欠乏症が問題となるミネラルの一つで、不足すると甲状腺腫を引き起こし、甲状腺機能を低下若しくは亢進させる虞がある。…

水銀暴露と神経発達

確かに重金属は怖いけど、水銀を悪者にして商売するヒトの方がもっと怖いとどらねこは思ふ。食品安全委員会:食品安全委員会に対し意見を求められた案件 http://www.fsc.go.jp/hyouka/iken.html#04 『魚介類に含まれるメチル水銀について』という項目で、文…

新年明けたら次の年

皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 これだけの内容ではなんなので、急に思い出したことを書きます。 アクエリアスってアイソトニック飲料を売り(?)にしていますよね。『アイソトニック』って体液とほぼ同じ…