2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳と鉄

(この記事はどらねこ日誌2009年10月19日掲載分に大幅な加筆・修正したものです) ■母乳は赤ちゃんにとって望ましい栄養 「母乳育児は多くの親子にとって望ましい栄養補給法である」 どらねこが抱く母乳育児に対する認識は文章そのまんまの意味であり、肯定…

なぞなぞどらちゃん

※3月25日正解をアップしました※ どらねこはアカウントdoramaoでツイッターに投稿などしているのですが、いつも殺伐とした内容をツイート*1しており、たまには心を和ませるような話題も提供しようと考えてなぞなぞなぞを作り出題することもあります。はじめの…

凶暴な仔猫

■猫にあいたい 先日、お仕事の関係で東京へ行ったどらねこでしたが、もう一つ目的がありました。 3DSのカメラで撮ったので綺麗じゃないですが、1月に実家に帰省したときに突然やってきたねこさん。友人と遊ぶために外出して帰ってきたら突然にゃ〜にゃ〜鳴い…

母乳育児メモ

母乳育児推奨関連について今考えている事メモ。【前提とするどらの考え方】 ・母乳育児にはメリットがとても多い ・母乳育児を行いたいと考えている人の多くが実行できるよう、しっかりとした援助が行われる事が望ましい。 ・結果的に完全母乳(離乳までの補…

ぶたやま亭で食べました

「ぶたやま亭で食べましょう」というブログを運営なさっているぶたやまさんという方がいらっしゃるのですが、その人が最近、サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」立ち上げました。という事らしいです。ところで、その第1回目が先日3月10日に行わ…