2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いやしあやかしまやかし

『代替医療のトリック』著:サイモン・シン、エツァート・エルンスト 訳:青木薫を読み終わった。 書評を書くつもりでいたのだけど、完全に出遅れ。鋭くて分かり易くて、面白い書評(此処とか)が幾つか挙がっていたので、今更感ありあり。 書評はや〜めた!…

肥満はやっぱり減っていた

『ひまん増えてる?』これは、どらねこ日誌の過去エントリのタイトル。 『親の怠惰で児童が肥満 不規則な生活、手抜き食事…改善を』 msnサンケイニュースの「子どもの肥満がふえていますよ〜、生活の乱れが原因で、親の怠惰が原因なのですよ〜近頃の若いもん…

わからない

個人の経験、体験は根拠とならない。 当然だ。 でも・・・でもじゃない。 そうなんだ。 生まれて数ヶ月という子供が笑っている。 それはなんていうか、ケタケタと心の底から嬉しそうに、楽しそうに。 そんな様子を見ていると、個人の経験や体験は当てになら…

くろねこどらねこ?

前回までの粗筋 スカイツリーの如く聳え立つボトルに書かれた文字は、もじは・・・え、ええと、ほっ、ほっほ、ほげぇ〜。 独特の芳香にとろりとした甘みを携えたワインに舌を噛んだどらねこ。 白ワインもいいもんだね〜。な〜んて考えながら『ぼー』としてい…

どらイモふたたび

※妄想エントリ注意※貴方は覚えているだろうか、このアホなブログの初期に出てきたとあるイモを。あれから60年、『どらどら村』は『土良町』と呼ばれるようになり、決して豊ではないが、それなりの発展を遂げていた。しかし、この処の不況の影響は大きく、産…

専門家と素人のあいだに

ならなしとり 「福岡伸一の幻想を破壊してみた」上記は福岡伸一が新聞媒体で述べた見解などから伺える、生物多様性や生き物間の関係性についての見方に対し、ならなしとり管理人である、梨さんが疑問を呈された記事だ。その福岡伸一氏の主張は、生物は自分の…

EM使用

妻と買い物に出かけて、地場産野菜コーナーを覗いていたら、こんなモノを見かけた。何が安全で安心なのかはよく分からないが、コレが売り文句として通用するのが現状だとすれば、今後どしどし広がっていくんじゃないか?なんて、ちょっと不安になった。(い…

しおがたらん?

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.amazon.co.jp/gp/product/4492501924 上記URLは、どらねこがお気に入りに登録している方がブックマークされた記事だ。 まぁ、アマゾンのページなんだけど。 『日本人には塩が足りない!―ミネラルバランスと心身の健康: 村…

もやもや(つづき)

炎上しそう(かどうかよくわからないけど)な内容はアホっぽく書くべしという、斯く言を基に仕上げた前回エントリの続編。元々アホな子が何を言ってるんだかみたいな突っ込みを頂けたら幸い。というか、誰もよまないだろう。 本題 結局前回は何が言いたかっ…

居心地の悪い意見

どらねこがこんな事書くのは見るヒトにとって意外かも知れない。 えっ何コイツ! と、思うヒトもいるかも知れない。 ↑ (どらねこに何らかの仮託をしているヒトがもし居たとしたら読まないでくださいという意味) 某スノーボード選手をつるし上げ、マッス対…

ほっほげぇ〜

スカイツリー ・・・じゃなくて、ドイツのワインらしい。 ご丁寧に蝋で封してあった。←苦戦したらしい え〜と、名前は、リースリング・ほっほっほっほげぇ〜 舌噛んだ、読めん! RIESLING-HOCHGEWACHS と謂うらしいです。 猫にワイン

つみき

どらむすこ1号の積み木作品。 1年ほど前はずらずら並べるばかりだったのが、なんとなく構造物を作ろうという意欲が感じられるようになった気がする。 でも、計画的で無いところが脳機能の特徴が出ているかなぁ。 同年代の子達の作品を見ているとちょっと寂…

にせかがくひはんひはん

「あ〜、このひとのアゴにせものだ〜。ニセ下顎だ〜!」 「阿呆!よく見ろ上顎も偽物じゃい。なにがニセ下顎だ」 「あんたら、どっちもどっちだ。ヒトの顔見て偽物呼ばわりする方が恥ずかしい!」

助産の専門誌で堂々と玄米菜食が掲載されていました

「科学的な研究データはありませんが、これまでの経験から当院では野菜中心のお食事をすすめています」 助産師の専門雑誌である助産雑誌2010年1月号から開始された連載、助産院のごはん(1)*1の冒頭の文章だ。 魚を食べるなら、青魚よりも白身魚のほうが油…

記事にしました

ふぃっしゅさんにいただいたコメントを再編集しました。 何回かに分けて掲載していきたいと思います。ふぃっしゅさん、おかしな処が無いか、下記よりご確認ください。 http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/9181727.html

なんとか度

貴方のどらねこ度を測定します、此方に誕生日とキャッシュカードの暗証番号を打ち込んでね キャッシュカードはともかく、最近のツイッターの呟きから○○度を判定してくれるようなツールを最近よく見かけるし、twitterでの軽い話題としても、とても楽しいもの…

情報

『情報は正確に』とか、『情報伝達は理性的、合理的に行われるべきもの』が、基本だろうけど、『情』という漢字が入っているのがなんとなく面白い。 情報の情の字は敵情から来ているみたいなんだけど、元の敵情には兵士の士気も入るから『状』ではなく『情』…

おに

今日は日本中で鬼が活躍する日だと謂う 我がどら猫家も例外ではない。 つのつの1本銅鑼鬼壱号 つのつの(?)2本銅鑼鬼弐号 画伯も参戦・・・ こうして、夜は更けていく。

マクロビ再び

なんとか論文も締め切りに間に合ったので、久々にマクロビ関連エントリなぞ書いてみました。本日は、元祖マクロビ料理教室の桜澤リマ氏に師事したという、マクロビック料理の大家(大禍?)松本光司氏を採り上げます。松本氏は現在ウェブサイトマクロビオテ…

マクロビなんだよ

ヒトコト更新 アニューって普通の自然食品のお店じゃなくて、マクロビなんだよ。 知ってるヒト多いと思うけど、知り合いから奨められたら一呼吸をおいてみると良いよ。