2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食品の表示などにおもったこと

あるホテルにおいて、不適切なメニュー表示がなされていた事が明らかになりニュース等で話題になっております。これはどらねこにとっても気になるニュースです。メニューの情報って結構食品選択に影響を与えるんじゃないかと思います。はじめから何を食べよ…

ちまめ

けものにかまれたところに血豆ができていました。 ぷくっとほくろみたいになってます。 でも、くろくてまるくてなんだかおめめみたいにも見えます。 ・・・おめめ? にゃ〜 す〜ぴぃ〜

謎解き超科学が発売されました

ついに「謎解き超科学」が発売となりました。どらねこも道良寧子(みちよし ねこ)として、どんな反響があるかしらとドキドキしております。24日の夜現在、都内の大型書店を除くと入手しにくい状況(ネット書店も)にあるようですが、問い合わせをして頂けれ…

時間かかるのよ

全部が全部そうとは限りませんが、いわゆる生活習慣病と呼ばれているものの多くは、遺伝が大きく関係していますが、それプラス長年の積み重ねで症状がでるようになってしまったものが多数でしょう。時間をかけて培ったものを是正するのには、やはりある程度…

白神ねこまたぎ

休日にちょこっと白神山地あたりを歩き回ってきました。その時の様子を写真*1で紹介したいと思います。 ■ダムすごい 奥へと向かう途中、猿が出迎え*2てくれました。 こちらは工事中の津軽ダムの様子です。 写真で見るとたいした事無いようにみえますが、その…

ニセ科学を検証する一冊「謎解き 超科学」が発売されます

彩図社から、『謎解き 超科学』という本が10月25日頃発売されます。 価格は1400円+税で、全国書店及び一部コンビニエンスストアでも販売されます。 こちらの表紙を目印に、見かけたら是非手にとってやって下さい。 ■どうしてどらが宣伝? ニセ科学問題を憂う…

糖質に着目した糖尿病療養食についての個人的見解:おまけの雑感

今回の記事は色々背景のあるはなしなので、そういうところが分かっている人向けの記事です。ごめんね。 過去のいきさつ その1:http://d.hatena.ne.jp/doramao/20120731/1343725208 その2:http://d.hatena.ne.jp/doramao/20120801/1343814599 その3:htt…

至高(?)のキノコ

今年も暑かったですが、昨年とは違い夏場も雨に恵まれ、山の土壌を見ても潤いを感じる事が出来ます。どらねこがどうして地面を気にするのかと謂えば、それはキノコが気になるからです。 昨年の山はカラカラで初秋のキノコはパラパラと出ただけでとても寂しか…