2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終了

健康栄養教室地獄の3回目終了。 とりあえず、1週間は忘れよう。せめて自腹を切った分くらいは取り戻したいから、撮った写真をブログのネタにしよう。 まあ、ブログでトンデモ食育対策をやってる事も同じ様なモノなんだけどね。

7ヵ月

自分用エントリー(若しくは架空のどらねこファンの方用) どらねこがはてなブックマークを始めて、約6ヵ月と26日が経過しました。区切りが良いところでコレまでの撫熊などを振り返ってみたいと思います。総ブクマ数:2736(13.09/day) 上位10タグ…

やったぁ飲み会だぁ

新規オープンの飲食店にバイトとして採用された若き日のどらねこ。自分は厨房スタッフでしたが、ホールスタッフには自分と同世代の女の子が大勢おりました。同時採用でしたので、連帯感もなんだかあってかすぐにうち解け、みんなで飲みに行くことに。今まで…

ばてばて

当地方でもついに最高気温が30℃を超えた。 ネコの発汗能力は手のひらぐらいしかなく、それも感情性の発汗であるため、暑さには弱いのである。(体をなめて体温をさげる事もできるが)どらねこも当然暑さには弱く、その為東京を脱出したという噂も在るぐら…

つづきです リアルでも動き出そうと考えたアホネコでしたが、実際問題どうしたら良いのか皆目見当もつきません。ゲームの主人公は人格や素行に多少の問題はあったとしてもコミュニケーションスキルには長けた奴ですし、はじめから上手くいくよう仕組まれてい…

変態ネコの憂鬱

前回の続き 先日のエントリーではちょっと記憶違いがあった様だ。セガサターン版をやる前にパソコン版をやっていたぞ、多分。そのあとセガサターン版、PCの同級生2を買ったんだった。それはともかく・・・ 同級生って単なるエロゲじゃなくて、恋愛を疑似体…

久しぶりに

久しぶりにモンハンをやった。 ヤドカリ将軍様のハサミが欲しかったので斬りつけていたのだけど、部位破壊ができなかった。なんでだろ、まあいいや。 8月1日まであと1ヵ月ちょっとかぁ。

義務を果たしたってアンタネェ

何を今頃な話なのだが、ある国の内閣総理大臣がこんな意味合いのことをいった。 「私は子供を二人うんだから義務は果たした」(←産んだと漢字をあてた記事をみたけどちょっとおかしいよね?) で、すぐに撤回したそうなんだけど、そう思っていたことはまぁ、…

思った通りだ

今起きたところ。 で、昨日書いたことを読んでみたのだが、案の定68%意味不明だ。予想は75%だったからまあ、マシだったのかな。 さて、今日は何をしよう。 アレやりたいな、コレやりたいなと、前日まではいろいろ楽しみにしている休日なんだけど、当日…

探る

予定通り良い具合に酔っぱらっております。(かなりぐでんぐでんだったりする。ヤバイ) 明日の朝読んだら恥ずかしくて『みゃ〜〜』といってしまうような事を書きたいと思います。 索敵というと、何となく面で捉える印象だ。検索というと何となく、事象全体…

今日は何しよう

子供は妻の実家へ行ってしまい、家に帰れば自分一人の筈だ。 こんな時は普段出来ないことをやろうと思うのだが、大抵は酒かっくらって大イビキがオチだ。で、翌朝後悔。そうならないためには、仕事帰りにお酒を買うのをやめるという手があるのだが、それをや…

ちょっとへこんでいる

『どっちだってよいのだが』気軽に書いた所要時間3分のエントリー。なんだか知らないうちに撫熊が11になっていた。これは大変ありがたいことなのだが。構想、買い物、調理、撮影、記事のアップに比べものにならないほどの時間を費やした本家サイトのエン…

楽趣味

妻のケータイに変なメールが届いた。 変なメールといっても、主はマクロビ園のマクロビお母さんからだ。 メールの内容はというと、画像が添付されており、開くとラクシュミーが如何にも現地チックなタッチで描かれたものが展開されるものだ。そして、添えら…

どっちだってよいのだが

本家ブログでも書いたことがあるのだけど、どらねこは改姓を経験したことがある。それも2回もだ。1回目は親の離婚で、2回目は自分の結婚で。 1回目はともかく、2回目についてはなにかと突っ込まれることが多い。現在は妻の性を名乗っているわけなのだけ…

どうしよう

市からの委託事業で、地域高齢者に対する健康栄養教室なるモノの講師としてかり出される事になった。 たまにはそういったのも面白いのだけど、1週間で三回というのは何とも勘弁してもらいたい。ネタ思いつきませんよ。 全部同じ内容に使用かな、なんて考え…

傾向

〜はこうあるべきだ。 そういったのはだいっきらいなのだけど、傾向というのは確かにあったりする。 一般に女性は男性に比べて筋力は低い傾向にあります。 どらねこは華奢な体型だが、筋力を考えれば人並みではあります。コレを女性と比べれば大概の人にはま…

嬉しいな

Temperさんからコメントを頂きました。うれしいな♪ Temperさんってどんな人なんだろう。 保健師さんらしいけど、そうだとすれば看護師さんでもあるわけですよね。保健福祉政策の実行者ですよねぇ。 どらねこは資格は違うけど、保健福祉系大学院だからちょっ…

ゴフ〜、ゴフ〜!

子供の頃病弱だったどらねこはしょっちゅう風邪をひいて寝込んでいた。 そんな時、祖父は決まって「コレを飲め」と白い紙に包まれた微細な物体を差し出した。 ゴキブリの糞程度の黒い物体、その名は『護符』、悪い『気』を払ってくれるらしい。 当時から懐疑…

何やってたんだ

昨日のエントリースミマセン。 みなさん、大好きです。ポ

酔ったときにかくこと

お酒の話は酔っぱらったときに書くべし。これは両国回向院の三毛三郎が呟いた言葉だ。 三毛三郎はともかく、どらねこは毎日テジャッカーの寂しいオヤジである。タマには誰かと飲みたくなることもある。そうは言っても、一人上手などらねこの事、大勢でワイワ…

ぼくのいやなこと

自分の中のコレがイヤ。人間、多かれ少なかれあることだと思う。 どらねこの場合は、コレがいっぱいあってとってもいやになるのだが、ほとんど感じない日もあったりするので、なかなかに捉え所がない。 特にイヤだなぁ、と感じる自分がいたりして、それは差…

にゅうすにおもうこと

殺人事件、交通事故死、被災死などが報道される時におもうことがある。報道内容には、インタビューとかで「あんないい人が・・・」とか「近所の方にあいさつを必ずする礼儀正しい人でした」など、被害者の死を惜しむ描写が挿入されることが多い。 死者を悼む…

水伝は70%

水からの伝言というものがある。 水に自分が良いと考える言葉を投げかけると、見栄えの良い結晶を形成するというアレだ。悪い、汚いと判断する言葉だと、崩れた結晶が出来上がるという。 で、その話採り上げるブログがけっこう多くて、紹介の仕方が伝言だけ…

昼食

トマトペースト使った料理をします。 美味しくできると良いな。

おあつらえむき

暴論を書くにはお誂え向きな状況、それは酔っぱらう事ではないのか。そうおもったどらねこはビールを飲んで準備万端である。さて、何を書こう。 酔っぱらったは良いが、何を書いたらよいのか皆目見当もつかない。見当と言えば、遣唐使。けんとうしと読むのだ…

さて

さて、夕食作るか。 さわら焼いても子供は喜ばないだろうなぁ。 春雨スープを作ろう

ありがでかい

職場の建物内を歩いているアリがでかい。 ハチと勘違いした人がいるぐらいでかかった。 体調2cmくらいだ。 多分女王アリなのだとは思うが、何匹もいるのはどういうわけだろう。噛まれたら痛そうだ。

本日のホウ素

ホウ素は植物にとっての必須微量元素というのは確かな話ですが、人間に関してはどうやら何らかの役割を果たしているようだ、そんなレベル。 骨代謝に関わるそうだが、不足するという事があまり考えられない元素なので、研究も活発にならんのだろうな。 ホウ…

アタマがおかしいから

自分がアタマのおかしい人間だから分かるのだけれど、分かっちゃいるのにやめられないという事は実際あって、それがあまりにも普通の人にとっては容易なことだったりするから、哀しくなってしまうのだ。湧き起こる衝動は蓋をするのではなくて、他者に迷惑が…

おわった

逆転検事終わりました。 楽しかったですよ、物足りなかったですけど。 シリーズとしては今後も期待できそうですね。