2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションの双方向性と市民の声

昨年の福島原子力発電所事故のあと、科学コミュニケーションのあり方について色々なところで議論*1が行われているのを目にしました。その中では「欠如モデル」や「御用」という言葉を巡り、色々なやり取りが為された事が印象に残っております。立場を異とす…

生鮮食品へのアクセス

農林水産省の農林水産政策研究所のページに食料品アクセスマップというものが掲載されております。これは「生鮮品販売店舗から距離が500m以上の人口割合」を統計データから推計したものですが、地図に色分けして示しており情報が視覚的に入ってくるため大ま…

うそ

どらねこは結構な嘘つきである。思えば物心ついた頃から嘘ばかりついてきたように思う。事実と反する事を相手に伝える事を広義の嘘、事実と反する事を意図的に伝える事を狭義の嘘と仮定した場合、かなり小さい頃から狭義の嘘をついていたように思う。もちろ…

どらねこカフェ6月17日開催のお知らせ

皆様こんばんは、イベント告知エントリです。 なんと(?)とらねこ日誌管理人のどらねこが東京に出没し、お話しをさせていただく事になりました。興味のある方は是非ご参加下さいませ。話したいことは山ほどありますが、参加頂いた方の健康を考える上でのヒ…

いまさら(?)絆

「絆」といえば、日本漢字能力検定協会が発表した2011年「今年の漢字」第1位であったように、震災後の日本においてよく耳にしましたが、主にマスメディアを通してこの言葉が発信されていたようにどらねこは記憶しております。今更ですが、この「絆」という言…

謎溶き腸上現象Ⅲ:水太りの謎編

【伝説】 水太りという言葉をご存じだろうか。以前はスリムな体型であったAさんであったが、特に何も太るような食事はしていないのに、気がついたらブヨブヨの体型になっていたという。 「私こんなに食事を減らしているのにぜんぜんやせないのー、水を飲んだ…

お深いオフ会

どうもお久しぶりです、どらねこです。 ちょっと出張で熱海などへ行ってまいりました。2週間くらい更新しないでいれば、書きたい記事がたまってくるものと思っておりましたが、案外何も思い浮かばないモノですね。なので、写真ばかりの伊豆オフ報告エントリ…

ちょと休みます

私生活でちょっと忙しいのと色々と疲れたのでしばらくおやすみします。 6月にちょこっとサイエンスカフェ的な場を設けて頂き、お話しをさせて貰う予定がありますので、その告知エントリをかねて復活ができればと思っております。 では、皆様楽しい休日を。