2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの親ばか

(病気ネコの書いた文章なので意味があると思って読むと損をします) いやぁ、食事が出来るって事は素晴らしいことだなぁ。 ほぼ1日ぶりに固形物を摂取したどらねこの偽らざる感想がコレ。 腸炎を患うと大抵は胃までやられちゃって食欲が減退するのが普通な…

もうだめ

具合悪くて早退しました。 腹イタイです。 こんなにヒドイのは久しぶり・・・ああ、もう限界。

うれしいが

最近は忙しくて、一度家に帰って子供と飯を食ってからもう一度出かけることが多い。 「パパ行かないで」 これ程嬉しくて辛い言葉はないよなぁ。

包丁と切り方話

粗筋 前回『包丁使い』という個人的メモと言い訳したエントリを挙げた不良ネコであったが、そこにライバル(?)である黒猫亭氏のコメントが付く。その内容は本エントリを遙かに凌ぐ素晴らしい物であった。努力が嫌いなくせに負けず嫌いであるどらねこは大変…

緊急告知への応答

みつどんさんとの合作をアップした・・・もう、ドキドキでした。 もっと別の方向性が良かったのじゃないか、みんなの期待とは違ったのじゃあないかって心配で堪らない。 そんなわけで、告知エントリに撫熊※して下さった皆様へ余計な返答をしてみたいと思う。…

思いつきメモ

料理の上手な人ヘタな人を分ける要素は様々だと思うけど、1つ大きな要素は包丁使いだ。 野菜を均一に切るということを大切にしているか否かで、同じ食材と手順でも全く違った出来上がりになってしまうからだ。

同種療法

思いつきを適当に書く。 同種療法といえば、ホメオパシーの邦訳なんだけど、無限希釈によって入ってもいないものを処方されて同種療法とはもの凄い違和感がある。 どちらかというと、アゴニスト及びアンタゴニスト薬の方がずっと「同種療法」って感じだ。 水…

メモとアタマの整理

児童虐待防止法 第四条 地方長官は軽業、曲馬又ハ戸戸ニ就キ若ハ道路ニ於テ行フ諸藝の演出若ハ物品ノ販賣其ノ他ノ業務及行爲ニシテ虐待ニ渉又ハ之ヲ誘發スル虞アルモノニ付必要アリト認ムルトキハ児童ヲ用フルコトヲ禁止シ又ハ制限スルコトヲ得 戦前のこの法…

さんまん

はてダ始めたときは単なる気まぐれメモのつもりだったのに、いつの間にか発見されてしまって気がつけば、3万PV超えてました。 そのうちどらねこ日誌が暗黒面に飲み込まれそうな予感です。

妻の実家は南国だった

秋の連休はお正月以来ご無沙汰していた妻の実家で一泊した。 2年ほど前までそこで暮らしていたというのに、ちょっとの間でまるでよその家の様。 どら息子達がはしゃぐ姿を見て、意識して来るようにしたいなあ、と思った。 しかし、この風景は一体何なのだろ…

鏡を携えたどらむすこ

妻にアンパンマンを書けとせがむどら息子1号。一通り書いて貰い満足したようだ。今度は自分で書いてみて、と紙を渡したのだけど、なかなか書こうとしない。 「ジャムおじさんを書いてみて」 そしたら、丸を書いた後になにやら糸の様なものが放出された哀れ…

ごまかし

ごまをかしてくださ〜い。 は〜い。 そういうこと。

どらぽいんと

dora-pointシステム どらねこもよくわからないのだけど、dora-pointというものがあって、現在の処id:yu-kubo様が40point獲得されている。 どうやらコレは、どらねこも撫熊しているハテブ大喜利などで最優秀賞に与えられるものらしい。 もし、自分が40poi…

凄いよこのクスリ

ねが☆コメで話題にした『ごり』さんですが、どらねこにお薬を下さいました。http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8281389.html?reload=2009-09-15T16:21:19 エスキモーが日本人体型だという情報源は結局持ってこれないままだったんですか?^^; それ…

うろぼろす

プラレールでループを作ったは良いが、電車の連結が長すぎて、ポイント交換する隙がない。 なすすべ無く見守るどら息子1号。 (電車を一旦停めれば良いのだよ、息子くん) それとも何かを悟ったか?

残念な本屋さん

昨日は疲れちゃいました。でも、皆様のおかげで元気になりました。多謝多謝多射 もともと予定していたことを書きます。 運動会がちゅうしになったので、某ショッピングセンターに遊びに行ったのでしたが、妻の買い物に飽きたどらねこはセンター内の本屋をう…

とくいく

子供の徳育に関する懇談会 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/053/shiryo/attach/1282770.htm へぇ、10の提言とやらがなされるのですね。 【10の提言】 提言1家庭でルールをつくり、子どもに愛情を持って接し基本的なしつけを行うこと 提…

ねが☆コメ

『腸は長いのは気のせいです』にコメントが付いた http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8281389.html#comments こんなコメントは正直貰いたくないのだけれど、自分が欲しいようなコメントばかりなんてムシが良すぎる話で、こういう事もあるのは承知し…

さびしくなんかないやい

ネットでの情報発信を封印するポリ様が、最後のブクマをやっているらしい。 まだ間に合うかも知れないので、エントリを挙げて待ちかまえてみる・・・って、来なかったらあまりに悲しすぎやしないだろうか。いや、そんな事心配してもしょうがない。 1年って…

運動会

明日はどら息子どもの運動会。 本当に天気が微妙だ。 23時発表の天気予報を気にしていたけど、さらに微妙な予報になってしまった。 なんだか気持ちが乗らないままおやすみをするのでした。

ただいま

分画、TLC、分画、TLC、分画、TLC・・・ 疲れた、もう寝ます。

西洋医学

西洋医学という言い方が好きじゃないんだ。 西洋医学に対する言葉として、日本では東洋医学という言葉が存在する。 トンデモさんは西洋医学という言葉を多用する傾向があるんだけど、それは必要以上に警戒感や反発心を煽る為に行っている気がするんだよね。 …

たまごおうじはおそらく北区出身

どらねこは以前、某一部上場スーパーマーケットの社員だったと前に語ったような、語らなかったような・・・まあ、どうでもいいや。 当時を思い出すのもいやなぐらい大変だったのだが、学ぶ事が多かった様な気がする。そんなわけでスーパーマーケット社員時代…

こもりうたこうさつ

退屈なリズムで煩いクソガキをさっさと眠らせたい。そんなニーズから誕生したのが子守歌なんだと思う。たいていの人は親やじーさん、ばーさんから子守歌を聴かせられた事だと思う。 でも、日本の子守唄には結構ブラックなものが多いよね。 「このクソガキぃ…

ゼンメルワイス物語あとがきのようなもの

表のブログでは現在、母子の健康と代替医療というシリーズを書いているところなのですが、自分がこの問題に興味を持つ切っ掛けとなったゼンメルワイスの物語を紹介してきました。本日、無事物語の最終話を書き上げました。是非皆様にも知っていただきたいお…

期待

見た目から味が予測できないと、一口目を美味しく感じることはとても難しい。 結露したグラスに琥珀色の液体が注がれている。表面にはきめ細かい泡がびっしり覆っている。心の中は準備万端、ぐびぃと口に流し込めば、ほろ苦さと炭酸の刺激が口腔粘膜を刺激し…

ほうげん

ポリさんの過去エントリで秋田弁の「どさ」、「ゆさ」長尺版が紹介されていた。 昔から面白いネタエントリを書いていたのだなぁ、と感心しつつ、このネタって津軽弁じゃあないの? ※以下、放言は得意だけど方言は苦手などらねこの謂うことなので話半分に※ 実…

ねてた

一瞬意識をうしなっていた。 やばい

ねこ

どら息子2号がまたもや発熱。歯茎がびらんでびらんびらん!オマケに高熱カワイソウ。 だけどオヤジはブログを更新。ゴメンナサイ。病気で思い出したオハナシ 随分昔、親戚のオジサンが入院してて、お見舞いに行ったのだよ。そしたら可愛い子猫の鳴き声がし…

あぶない

うわぁ、あぶなかった。 危うく連続更新を途切れさせてしまうところだった。 それだけ。 いくら、ブログトップと書かれてもその左がHatena::Diaryのままじゃあねぇ。