2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ納め

10月もまもなく終了。キノコシーズンも終盤に近づいて参りました。どらねこのキノコ納めはナメコ採りが定番となっておりまして、毎年の恒例行事と成りつつあります。→昨年の様子 では、今年のナメコ採りを報告致します。 ■山奥へ ナメコは此方の地方でも人気…

都道府県名を独断と偏見で食べ物にかえてみたよ(完成版)

こんにちわんこそば、どらねこです。うどん県に対抗して我が(?)青森県も食べ物県にしたら良いのに・・・なんてツイートしてたら皆様の食いつきが良いので、早速ネタにしてみました。 北海道から沖縄まで全都道府県を独断と偏見に満ちた食べ物の名前で表し…

肥満傾向と痩せ傾向のトレンド

子どもの肥満が増えていると謂う誤解がいまだにあるようです。そんな誤解がなるべく少なくなればいいなぁ、と以前からこどもの肥満は増えていないよ、と謂うエントリをどらねこは何回か書いていたりします。 肥満はやっぱり減っていた http://d.hatena.ne.jp…

もうダマされない為の読書術講義(?):その2

前振りだけで終わってしまった前回の続きです。 もうダマされない為の読書術講義(?):その1 http://d.hatena.ne.jp/doramao/20111016/1318728079 みつどん:さて、軽くおやつも食べたし事だし、本題に入りましょうか。どらねこ:一応、第1章から順繰り…

初秋から晩秋へ

今日は特にテキスト無しの写真エントリにします。これな〜に、と気になるキノコなどについてはコメント欄で質問してね。(分からないかもだけど・・・) 秋は美味しいです。後はナメコを残すのみ。

もうダマされないための「科学」講義の2章を読んで気になったこと

『もうダマされないための「科学」講義』の感想については引き続きこちらのシリーズ書いていきますが、それとは別に個人的に気になった部分を独立した記事としてアップいたします。 そんなのは貴方の杞憂に過ぎないとか重箱スミだみたいな批判も受けそうです…

もうダマされない為の読書術講義(?):その1

このエントリは座談会の形式で以下の本についての書評をシリーズ物としてアップしていくものです。どうぞ宜しくお願いします。 光文社新書:『もうダマされないための「科学」講義』菊池誠 松永和紀 伊勢田哲治 平川秀幸 飯田泰之+SYNODOS/編 http://www.kob…

東京で腹一杯

※内輪ネタ注意 先日、東京へ100%遊びの旅行をしてきたどらねこ。またお腹のモフモフが気持ちよく肥えてしまいました。そんな、東京旅行写真エントリ、第一弾は食べ物特集です。と、いってもグルメ旅行じゃないので偏ってます。 ■ファミレスで嫌がらせをうけ…

震災後の社会不安に役立つ(?)社会心理学の知見

御用学者と謂うレッテルや、科学者対市民のような構図が意図的かどうかまではわかりませんが、つくられている事について、どらねこは色々と懸念をしております。ただ単に心配性なだけかも知れませんが、集団の心理やレッテルの威力を考えるとどうしても不安…

ドライトマトで簡単(?)スナック

先日、ドライトマトとアサリの炊き込みご飯を紹介いたしましたところ、意外と好評を頂き、調子に乗りつつあるどらねこです。今回はドライトマトを使用したさっくり美味しいスナックをご紹介致します。■ソースをつくる ドライトマトを使った濃厚トマトソース…