タマには長十郎も食べたいな

梨さんのブログ、『ならなしとり』で本家ブログの記事を紹介していただいた。
http://blog.goo.ne.jp/micropterusandsalmo/e/6f73d892b2134b70d241d1375d1d2538

梨さんは生物の生態について造詣の深い方で、件のブログにおいて『熊森協会』という、自然保護団体を名乗る団体が主張する内容の一貫性のなさや論理破綻に対し的確な指摘をなされている。
リンク先の記事では、氏が追跡する熊森協会関連で調べている中で辿り着いたサイトで、熊森を支持する人達がトンデモ食育で有名な真弓定夫を紹介していたという、話に聞いていた『トンデモは連鎖する』の実例を目の当たりにしてしまい脱力(?)するという内容だ。
トンデモさんも自説を支持する学説なりなんなりが欲しいわけだけど、元々の主張にムリが多いからなかなか支持してくださる方に巡り会えない。やっと見つかったと思えば、やっぱりその人はトンデモだった。このようにトンデモ互助会が出来あがるのでろう。
ところで、梨さんは外来生物問題が興味の対象で、どらねこは食品健康科学が専攻なので、あまりつながりを持つ機会はなほとんど無いと思う。しかし、トンデモさん同士が引かれ合わなければ、どらねこは梨さんの取り組みを知る機会が生まれなかったかもしれないのだ。
水からの伝言、インチキエコロジーホメオパシー・・・どれも重要な問題だ。
トンデモ批判にも連鎖がある。
素敵な出会いをありがとう。