今は反省している

テレビや雑誌から発信される食と健康に関する情報を見てげんなりすることが多い。
特定の栄養素や食品に的を絞って、コレを食べると○○に効くみたいな短絡的な物が多いからだ。
後はたいがい、あの手この手の痩身法で新しく見るべき処はとても少ない。
・・・
・・・
なんて、批判的な事を書いている自分だが、数年前にコレと似たような内容の文章を書いてしまったことがある。
情報誌みたいなのに、健康に役立つ食品とその栄養効果を書いて欲しいと頼まれたのだ。
どらねこは何の実績もないただの心しか持たないやせた猫なので、深く考えもせずに引き受けてしまった。
結局ニンニクの成分とその効用みたいな駄文を書いて渡したのだが、もうちょっとやりようがあったなぁ、と今にして思う。
今後、そう言った機会は特にないと思うけど、十分に気をつけたい。