コネタ

まずはコレを見て貰いたい。

マクロビ保育園から配布された小麦粉である。
オ〜サワジャパ〜〜ン!!
昨年、配給されたモノが未だに冷蔵庫に入っており、モッタイナイから使い切らねば。(薄力粉ならまだしも、中力粉なんぞ・・・)
そう謂うわけ(?)で手打ちうどんを作ることにした。幸い邪魔手伝ってくれるどら息子どももいることだしね。

配合
地粉・・・1kg
水・・・・440ml
塩・・・・50g

ボウルに粉を入れて塩水投入、「こら、手にかけるな!」

こんな感じ。ヘタなの丸わかりね。
コレをひとまとめにし、こね上げていく
「ねんど〜」
『ぱくっ』
ある程度捏ねたところで、しばし寝かしておく
『つんつん』
次にもう一度捏ねる

この後1時間くらい寝かしてから麺棒でのばす作業にはいる

だいたい、厚さ3 mm位を目安に伸ばしていく
折りたたんでカット

コレを鍋で茹でました。だいたい15分くらいかな。
流水で締めて・・・
出来上がり!!

どら息子達は普段の2倍くらいぺろりと食べちゃいました。
自分達で作った(?)うどんだから美味しく感じたのかな。