初夏の趣

どうも、どらねこです。
ちょっと電波の届かない山の奥になぞこもっておりました。
とある山菜を仕入れる為にはインドア系猫も外に出たりするのですよ。
さあ、しゅっぱつ侵攻*1

関係ないけど、庭のアイスプラント。塩分濃度の低い土壌のせいでしょうか全然しょっぱくないデス。

山に入ると滝がお出迎え、清涼感を感じつつ奥へと進む。

ぬけがら・・・これは目的のブツではない。

まいまい・・・これも目的のブツではない。

くも・・・当然ながら目的のブツではない。

目的のブツを見つける為、川筋を登っていくことにする。水が気持ちいい・・・

カモシカくんも水を飲みに来ていたみたい。
ん?あった。ありましたぞよ!

コレが目的のブツ、山ウドでございます。でも、残念ちょっと伸びすぎのようですね。もうちょっと登らないとちょうど良いのは見つかりそうもありません。
う〜ん、どっちへ進めばいいかなぁ。ねぇ、教えてよ。

「うぜぇ、あっち行け!」*2
ちぇっ
『クルルル、クルルル』
おや、カエルさんのカワイイ鳴き声だ、どこかな?
ふぇ?

わ〜、キノコだぁ〜、綺麗だなぁ、キシメジ科だと思うけど、よくわからないや。
今日のどらねこは山菜モードなので、食べられなそうなキノコにそれ以上関わらず、先に進むことにしました。
その後、崖を降りたり登ったり、滑落したり・・・

大量の収穫です。
ぶっといウドも採れて大満足のどらねこ。
採るのは楽しいのだけど、これから大量の下処理が待っています。ちょっと鬱。

■うどの酢味噌和え
いつも天ぷらばかり紹介しているので、今日は酢味噌和えをご紹介。
まずは、酢味噌の作り方から。
1)みりんを煮きっておく
2)すり鉢にみそ、酢、砂糖を入れ、よくまぜる(みそは多め、後はテキトーお好みで)
3)みりんを入れてなめらかになるまでよくまぜる

こんなかんじ
4)ウドは穂先を落とし、皮を剥いてたっぷりのお湯でゆでておく
5)ゆでたウドを写真のようにカット

6)水気をきって、酢味噌と和えます

できあがり

落とした穂先はそのまま天ぷらにどうぞ。ビールのお供に最高ですよ。

*1:テロなので

*2:擬人化は慎重に、と先日述べたばかりだというのにこのブログ主は・・・