ことしのきのこ

今年撮ったキノコ写真をテキトーに並べるテキトーなエントリです。
コメントもテキトーで同定もテキトーです。あしからず・・・

 ナラタケ

タケノコ採りの山で採取、標高700mくらいのところ
味:まあおいしい 食感:まあよい 香り:それなり



 シロオオハラタケ

家の目の前で採取、標高40mくらい
味:まあおいしい 食感:脆くてイマイチ 香り:それなり



 ホウライタケの仲間

近所の公園で撮影、標高50mくらい
味・・・毒は無いと思うけど、全く食べたいと思わない



 キンチャヤマイグチ

近所の公園で撮影、標高50mくらい
味:良い 食感:傘は柔らかくて今ひとつ、柄は歯ごたえアリ良い 香り:それなり



 

 トキイロラッパタケ

近所の公園で採取、標高50mくらい
味:それなり 食感:とても良い 香り:まあよい



 アイタケ

里山で撮影、標高200mくらい
味:イマイチ 食感:脆くて嫌い 香り:ふつう



 アカヤマドリ

里山で撮影、標高250mくらい
味:良い 食感:とても良い 香り:良いが好き嫌い分かれそう
沢山採取したら干した後冷凍保存すれば良い



 アシベニイグチ

里山で撮影、標高250mくらい
苦いと聞いているので食べたことない



 ベニタケの仲間のキノコ

里山で撮影、標高250mくらい
ベニタケの仲間を同定できる自信はないデス。一緒にうつっているのはキンリョウソウの仲間



 タマゴタケ


里山で撮影、標高250mくらい
味:旨い 食感:柄は脆く、傘はヌメヌメ 香り:穏やか



 チチタケ

里山で撮影、標高200mくらい
味:からい 食感:イマイチ 香り:好まない



きのこ特集如何でした?写真が集まりましたら第二弾をやりたいと思っております。
■おまけ
笹藪を歩いていたら、枯れている笹の一群を発見。


穂には笹の実を確認できます。一斉に花を咲かせ、一斉に枯れる笹はタケよりも周期が短い為案外簡単に見つけることができますよ。
今度は笹の実を採取して遊んでみようかな。