トカゲの尻尾切り見切り

拙エントリ『トカゲの尻尾切り』に沢山のご意見有り難うございました。

今回は皆様の素晴らしいお答えを紹介したいと思います。けっして手抜きじゃないですよ。

■先ずはツイッターでいただいたお答えから

Ki_mu_chiさん
「烏賊の墨吐き」なんてのはいかがでしょう?(既出かも)

目くらましをするという意味でも良い感じですね。ダメージも無くいくらでも出せそうですし。でも切り捨てられた感はちょっと薄いでしょうか?

objectOさん
ナナフシの足切りとかはどうでしょ。割と取れやすいし。

確かに足の欠けたナナフシってよく見かける気がします。あれって襲われた時に切り離すのでしょうか?

■次はブックマークコメントから

makamaka_at_donzokoさん
カニの脚切り" これは美味しそうなのではないかな

hietaroさん
カニの脚切り」はきっと、「うまそう」ってニュアンスが入っちゃうから実用的じゃないんだな、うん。

どらねこのアイディア、カニの脚切り」をぶった切ってくれました。ぶった切った切り口が旨そうですね。

kamezoさん
「指揮棒を落としてバンマスをクビにする」「設計図を間違えて大工を責める」とか。「兵卒を突撃させて大将は逃げる」では皮肉に見えない(-_-)

八つ当たり感はバッチリなんですけどね。ベルクカッツェ様みたいな感じですね。

parallel-worldさん
サメの歯

koumetさん
サメの抜歯とか(抜歯?じゃないなぁ

何故かブコメして下さったislecapeさんでは無くこのお二人。用が済んだらさようなら感はありますね。

felis_azuriさん
アカネズミの尻尾の皮剥き…、あかんマニアックすぎる。

どらねこはごく普通の猫なので良くわかんないです。解説希望

Weintraubさん
蛸の足食い?ちがうなー(´・ω・`)

切羽詰まった感はあるんですけどね。

minazuki6さん
生物関係ねぇけど、オラは人身御供がいいと思うぞ。

まさしく実際はその通りですね。建前は違うのですが。

what_a_dudeさん
英語だとScapegoatingで意味もピッタリだと思いますが、メジャーな表現にはなりませんねぇ。一応動物だし。スケープゴートにされた人をa fall guyと言うことありますが、fallは逮捕されるの意なので的確な表現だと思います。

身代わりの為に生かされていた感ありますね。a fall guyですか、メモメモ

semi_colonさん
ナマコの内臓放出はその後も元気に過ごしているイメージがあるので"コノワタフラッシュ"を推したいと思います。

流石生物系おもしろネタを扱わせたら・・・たら何だろう?のsemi_colonさん、語感もイイですね。子供に受けそうです。ネトネトしたコノワタがあがくところなんて、全て私が仕組んだことですという切り捨てられた下っ端っぽいですね。(そう?)

putoriusさん
「鼬の最後っぺ」ってのも、ちょっとニュアンスが違うなあ。

身を以て体験した事があるのでしょうか?

ublftboさん
爪切り

ノーダメージ感ありますね。でも、切り落とされた爪に興味を持つ方は余程のマニアですね。爪フェチですか?

Mochimasaさん
政治家の秘書切り。動物じゃないか。

いや、その通りなんですけどね。その通りだと思えちゃう現状って相当ヤバイですね。

VodkaDriveさん
ガノタとしては「質量のある残像」を推奨したい。

ツイッタープロフィールでは、『ぬるいオタ』とありますが、最近のツイートを見ていると・・・

ohira-yさん
梯子はずしは動物表現じゃないし、ちょっと意味もずれるね。

汚さは伝わりますけどね。

■最後にコメント欄に頂いた意見を紹介しますよ

Kataseさん
プラナリアの尻尾切り」

とかは如何でしょ?プラナリアは頭を切っても再生するから

プラナリアの頭切り」

でも良いような気もしますが、問題は切られた部分も再生して倍増、どころか切り刻んだら刻んだだけ増殖しちゃいますから問題ですね…。う〜ん、やっぱダメか(^^;)

動物に限らなくて良いのなら、
「植物の剪定」
末端の枝葉を落としてやると、本体がまた生き生きと蘇る…。

私が突っ込むところが残ってないですね。捕まった方も無罪放免、箔がついたみたいな話?

BOBさん
鳩の秘書切り。

時事ネタって感じですね。定着するにはもう一回くらい必要?

うさぎ林檎さん
「子会社への出向辞令」
元子会社勤め社員は、落下傘でおりてくる親会社の方に
「次から次へと(プライド高くて口ばっかり偉そーな)使えないヤツばっかりよこしやがって(怒)、こんなヤツには何をさせときゃ迷惑かけられずにすむのだ」
と思っていたものでふ。これは社畜と呼ばれる動物の話なんでふけどね。

何か実感籠もり過ぎている気がするのはやっぱり気のせいですか?

maimaiさん
無駄毛処理……
取るのに苦労はないし、また生えてくるし、処理したく無いときはそのままでもいいし。
人間が(特に夏場・女性が)する行動ということで。

好きなヒトもいるという話もありますね。

Poisonous_Radioさん
トカゲではなくトカゲモドキの仲間では、自切後に再生する尻尾には骨が無く、ふにふにした脂肪のかたまりがぷりんと再生されます。
しかし尻尾がないと逃走するときのバランス悪そうですよね。

トカゲモドキの尻尾切りですか・・・相当なリスク覚悟になりそうですね。

mimonさん
落語の大喜利
相撲の初っ切り
http://www.youtube.com/watch?v=xq5u7FTEHOI&NR=1
本当に何も思いつかないと、こんな卑怯な逃げかたをします。
これでは、敵の目を欺けませんでしょうか。

ええと、mimonさんの貼り逃げ?

さて、素晴らしいアイディアばかりで悩ましいですが、語感の良さも考慮に入れて、コノワタフラッシュ!』をベストアンサーに選ばせて頂きます。

では皆様、私生活でもバシバシ使用してコノワタフラッシュ!』普及啓発に努めましょう。
いつかニュースで使用される日を夢見て・・・