西洋医学

西洋医学という言い方が好きじゃないんだ。
西洋医学に対する言葉として、日本では東洋医学という言葉が存在する。
トンデモさんは西洋医学という言葉を多用する傾向があるんだけど、それは必要以上に警戒感や反発心を煽る為に行っている気がするんだよね。
だって、伝統医療が東洋医学だとすれば、昔から積み重ねてきた物を西洋医学が乗っ取ってしまったという構図を演出しやすいものね。感情的反撥ってヤツだ。
西洋医学なんて謂うけど、この医学に対する日本の貢献は結構大きいし、所謂西洋だけが現代医学に貢献しているわけではないのだよね。現代医学は世界中のみんながつくりあげたものなんだよ。そして、西洋の人だけじゃなく、何処の誰が新しい発見をしても、手順がしっかりしていれば認められるものなんだ。
何処が発祥だという事がそんなに重要なことなのかい?
医療の評価を感情で行ってはいけないと思うのだよ。