おばさまはけーたいにおいかりだつた

今日は最後の健康栄養教室だった。
 ひとりのおばさまと雑談になり、その時感じたことなどを適当に書きたいと思う。

おばさまはお怒りだった
 ぱっと見60歳ちょっとだと思っていたら、だいぶ年上だったらしい。一番上の孫は20歳だそうだ。最近は孫が遊びに来ても楽しくないらしい。それは携帯電話のせいなのだって。
 コチラが話しかけたときは一時手を止めるのだけど、そのあとすぐにメールやら何やらに没頭しているらしい。片時も手を離さないそうだ。ひどいときには話しかけてもメール打つ手を止めない事も。横からは「あらうちも」とか、「うちは携帯ゲーム機よ」など話がひろがった。まぁ、どらねこも何となく分かる。おばあちゃん、おじいちゃんは孫に直接言いにくいからきっとヨソで愚痴っちゃうんだろうねぇ。そしてその怒りは携帯に向けられるのかも。

子供の携帯電話所持
 とある自治体で、小学生に携帯電話を持たせるのやめましょう。所持規制条例が採択されたとか。で、採択した議員さん達の多くは孫のいる世代。もしかして・・・
 『江戸の敵は大阪で』
 
 まあ、どらねこ個人的にはヒトが話しかけているのに目も合わせずに携帯電話をいじっているのは礼儀的にどうかと思うよ。その不快感が別件を理由に規制とかに利用されることもあると思うんだ。
 マナーを守ろうよ、自分たちのためにね。