新年のごあいさつ的な何か

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年にひきつづき、本年もとらねこ日誌をどうぞよろしくお願いします。
粘頭年頭所感のようなもの
昨年は、皆様のおかげで被ブックマーク数も1年間で4000を上回り、当初考えていた以上に記事を読んで頂く事ができました。コレは本当に嬉しいことです。やっぱり読んで頂く為に記事を書いているわけですので。
今年は更新頻度は低下すると思いますが、その分一つ一つの記事をもう少ししっかり書きたいな、と思うだけは思っております。また、書く書く謂っておきながら放置しっぱなしのシリーズ物などもきちんと片付けていきたいなぁ、とも思っております。

特に、どらねこ的栄養学シリーズは栄養素各論を書き上げ、体系的にまとめ上げたいなぁなどと考えてはおりますが、今ひとつ自分の知識が伴わず苦戦している次第でして、リアルでもうちょっと勉強を進め、なんとか力をつけて片付けてしまいたいところです。

次にマクロビ関連エントリですが、細かい話はあらかた書き終えたかなぁ、と思っております。残すは本丸!そう、マクロビの創始者のお話に手をつけようと考えていたりします。彼の著作はお腹の張る代物でして、数冊読んだだけでお腹いっぱいなのですが、消化酵素の力を借りつつもう少し読み込んでから纏めてみたいと思います。マクロビの出自や彼の興味深い自然認識などちょっと面白い記事は書けそうです。

あとはそうですねぇ、日常疑問に思わないような食と健康関連のおもしろ話など紹介できたらいいなぁ、なんて思っております。ご意見や要望などあればコメント欄にてお知らせ頂ければ・・・、面白いネタには食いつく所存です。

はてなとかリアルとか
はてなでは色々な方に仲良くして頂いて本当に嬉しい限りです。その中のお一人、kananakaさんは昨年出産されて母子ともに元気そうで本当によかったなぁ、と他人事ながら幸せが伝播してくる感じです。彼女のブログはおしゃれなだけじゃなくて文章も味わい深く、更に口にも味わい深い記事があって悔しい思いを持つ程です。一昨年だったと思うのですが、彼女がガーデンハックルベリーというブルーベリー似のカワイイ果実をジャムにする記事を拝見致しました。どらねこもまねっこしたいなぁ、と思っておりましたが、そんな果物を見つけるのは難しく、断念した次第です。ところが、お正月の帰省で東京をぶらついていたところ、なんとカワイイ果実がみのっているじゃあないですか。

こりゃあ、ジャムにしないと・・・でも、出先でちょうど待ち合わせに向かうところでしたので泣く泣く断念*1せざるを得ませんでした。
そうして、待ち合わせ場所に向かうどらねこ、その日はみつどんさんともうひとり、黒猫亭さんとお食事をする約束をしておりました。


↑その日の待ち合わせの一人みつどん氏(ウソ)



美味しいビールと楽しい一時・・・これ以上何を求められるの?
■今年も宜しくです
思えば、ツイッターはてなで仲良くして下さる皆さんがネット上でお相手をして下さるだけでなく、リアルでどらねこに会って下さいました。10人以上の方と楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます。できる事なら今年も色々な方とおあいしたいなぁ、とおもっております。
皆様、とらねこ日誌を今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*1:ウソです!ゴメンなさい、ガーデンハックルベリーに似ていますが、イヌホウズキという有毒植物の実です。カワイイですけど食べちゃダメよ