『明石要一』でヒット

ここ数日、検索ワード『明石要一』で訪れる方が増えており、なんでだろうなぁ?と不思議に思い、なんとなくツイッターにて垂れ流してみました。
そうしたら、王冠を戴いたくろねこさんが親切に次のように教えてくださいました。

ググるとどらねこさんの記事がトップに出てきますね。何かあったんでしょうか?



2011/1/14 9:30頃取得


なんの加減かわかりませんが、どらねこのブログ記事がキーワードのトップに躍り出たようです。また何か変な発表をしたのかなぁ、なんて心配していたのですが、そうでなかったようで何よりです。

しかし、自分の名前を検索したら、批判的なブログ記事が検索結果トップ3に並んでいるというような状況だったらへこむよなぁ。(オマエが謂うなだが)
自分が学生なら教えてくれるセンセイの名前でググるから尚更ですねぇ。
高等教育の先生は自分のトンデモ解釈や杜撰な解析を見られているんだよ、というプレッシャーをそろそろ感じてもらっても良い時期なんじゃあないかとなんとなく思いました。
表題とは関係ないですが、ネット上とは謂え、差別意識丸出しの発言やダブルスタンダード満載のツイートをするセンセイもいるみたいですが、学生がそれを見つけたらどう思うでしょうかね。教育には信頼関係も大切だと思うのです。

−あざとく宣伝−
明石要一氏の名前に反応した理由
http://d.hatena.ne.jp/doramao/20100530/1275186662

独法と明石要一氏のあきれたアンケート調査
http://d.hatena.ne.jp/doramao/20100601/1275353059