セレン


登場人物紹介:

どらねこ:南千住研究所Z研究員、お正月はビール関連で色々と反感を買っているらしい

ポニョ子:南千住研究所Zを牛耳る武闘派ウェイトレス。実は美人という噂は本人が流しているらしい

モニョ子:ポニョ子の妹。キャラが変わりつつあるらしい

ミツドン:お正月太りを解消するため、人体実験ダイエットチャレンジ中の為宇宙空間へ放逐(?)されており多忙につき今回も登場しないらしい



粗筋:
前回はクロムのお話しを行ったけど、あんまり気にすること無いよーと書いてから、次回のミネラルも似たような説明になってしまうかもしれないという恐怖を抱いた事は内緒らしい

モニョ子「今回はどのミネラルのお話しですか、どらねこさん」
どらねこ「うん、今回はセレンを紹介しようと思う。そろそろ飽きられてきたと思うのだけど折角ここまでやったのだからね」

「飽きられないような上手な説明を期待してますよ」
「うぐっ!そんなの出来たら、リアルで活躍してますよ・・・」

「どらねこさ〜ん、どうしちゃったんですかまた虚空を仰いで」
■セレン
「ところで、モニョ子さんセレンってどんな物質か知ってる?」

「名前を聞いたことがあるぐらいです。どらねこさんから」
「あ、そうなんだ。ええと、このセレンというのは周期律表だと硫黄やテルルという元素と同じ列にあって、性質も少し似ているんだよ」

「えー、いきなりそれは難しすぎます」
「いやいや、そんな小難しい話じゃないからね。このミネラルが何でセレンという名前になったかという話。テルルはtellusというギリシア語が由来で、これは地球という意味なんだ。で、それに似ている金属という事で、を意味するギリシアseleneからセレンと呼ばれるようになったんだ。なんか素敵でしょう?ボクは月が大好きなんだ・・・」

「そういえば、金属名前にも女神の名前が由来だったりするのもありますよね。化学って無味乾燥な印象もありますけど、意外とおちゃめなところもあるのですね」
パラジウムはアテナの別名パラスから、イリジウムはイリスからとっているよね。錬金術師はそんな金属の魔性の美に魅せられたヒトタチだったのかなぁなんて思っちゃう」

「そうかも知れませんね。ところで、このセレンって体の中ではどんな働きをしているのですか」
「このセレンって色々な酵素の構成要素になっていて結構重要なんだ、なかでも抗酸化作用に関わるグルタチオンペルオキシダーゼが有名だよ。他にも、水銀とかカドミウムなどの毒性の高い重金属の中毒症状を抑える働きも示唆されているんだ」

モ「では、いいことずくめですね、私もちゃんとセレンを摂らなくちゃ」
「実はそんなに簡単な話じゃないんだよ、セレンは必要量と中毒量の差が比較的小さいミネラルなんだよね。だから、予防的に大量に摂るというのはオススメできないんだよね」

「ふふっ、そうくると思っていました。次にサプリメントは必要ないよ!と」
「だんだんいぢわるになってくるなぁ、オジサンは辛いですよ。ええと、セレンは前回紹介したクロムと違って、住んでいる場所によっては欠乏症も心配されるミネラルなんだ。以前、中国の土壌セレン濃度が低い地域で問題になったことがあるんだよ。だから、そういった地域に住むヒトは別の地域で摂れた食べ物を利用したり、サプリメントで必要量を補うことも大切になるんだね。逆に土壌のセレン濃度の高い地域では、セレン中毒になってしまう虞があるんだ。症状は脱毛や爪の変形などらしいね」

「じーっ」
「こら、どこ見てるんだよ!」

「何でもないですよっ。では日本の状況はどうなのでしょう?」
「うん、日本の土壌はそんなに心配するような状況ではないみたい。日本人の食生活を考えると不足の心配は無いと考えても良さそうだね。コレを見てください」

「山陸さんごっこはもういいですよ」

「魚を食べる日本人に不足する可能性は殆どないとかんがえて良さそうだね。因みに、食事摂取基準では1日あたり推奨量を成人男性で 30μg 成人女性で25μg しているんだよ。そして、以前に行われた調査に拠れば日本人の平均的セレン摂取量は1日100μg程度らしい]

「カツオの刺身を3〜4切れ食べるだけで十分必要量が摂れちゃうんですね。アンキモ好きのみつどんさんやどらねこさんは過剰症が心配かもしれないですね?」
「ギクゥ。まさか一回に、よっ400gとかた・・・たべたりしないんだな」

「どうしたんですか、汗ダラダラですよ・」
「冗談はさておき、一般にセレンの最低副作用発現量はだいたい800μg/日程度と考えられているから、魚をたくさん食べる人がさらに抗酸化作用を期待してサプリメントを摂取すると健康に影響がでる事があるかも知れないね」

「これが必要量と中毒量の差が少ないという事なのですね。お金を払ったのに健康じゃなくて不健康になってしまったらいやですよね」
「そうそう、気にしなくても良いことを気にするのは疲れちゃうからね。今までそれほど注目されていなかった栄養素や食品成分には注目されていなかったワケがあるという事なんだね。体に与える影響は大きくないから、とかね。さて次回は・・・」

モフモフっ!モフモフっ!!
「あ、どらねこさんお姉から着信です。ちょっと待ってて下さい・・・。もしもしお姉さんどうしたの?」
「あー、モニョ子。まだこっちに向かってないでしょ。脱水症状予防にハイポトニックドリンク帰りに買ってきて!アポカリプスウェットでいいわ。じゃね!」
「という事なので、どらねこさん。次回は一人で頑張って下さいね、失礼します」


次回へつづく