なめないでー

感染予防の為、建物内に入る際には手指をエタノール消毒し、マスクを着用して欲しい。来客の方々にはそのようなお願いをしている。
大抵の方は快く消毒やマスク着用をしてくれている。寧ろ積極的にやってくれている。ちょっと資材や薬剤が切れれば相手方から指摘が出ることも多い。そういえば街中を歩いていても、マスクを着用しているひとは数年前に比べて大変多く見かけるようにもなった。
浸透しているのだなぁ。
■念入りオジサン
そんなヒトタチを観察していると、中にはこれでもかっというぐらいに念入りにお手々に消毒薬を塗り込む方がいらっしゃる。
ぷしゅぷしゅぷしゅ
すりすりすり
ぷしゅぷしゅぷしゅ
すりすりすり

ご協力ありがとうございます。といったところでしょうか。ちょっと肌が心配だけどまぁ、自分の事じゃあないし、ね。
ふと、彼が此方を向く。
そして財布を取り出す。
お金を支払うようだ。
どらねこも愛想わらいをする。
よかった、マジックテープじゃない。
しかし、オジサンは札入れに手を伸ばす前に、口元に手をやった。
べろり
(やっ、やめてぇ〜〜!なんの為の消毒なのよ〜)
心の中の声を飲み込み差し出されたお札を受け取る手は小刻みに震えていた。